アイコン 中国ロックダウン拡大で 原油価格77ドル台まで下落 新コロナ感染拡大


中国・河南省鄭州市は23日、市内の複数の地区にロックダウンを命じた。
当局は新コロナの封じ込めに苦労しており、市内にある米AppleのiPhoneを製造する台湾の富士康科技集団(FOXCONN)の工場では、抗議デモが起きパニックとなった。
 地元当局によると、中心部の地区の住民は検査で陰性となるか当局から許可を得ない限り、区外に出ることはできない。「必要」がない限り、自宅に留まるよう勧告されている。

期間は25日から5日間。市の人口の半数に当たる600万人以上が影響をうける。
いかなる理由があろうと事前許可を受けていない者が外出した場合、監視隊の警察官などから袋タダキにされたうえ、しょっ引かれる。誰一人外出できない厳戒態勢下となっている。

Foxconnはすでに生産に支障をきたし、米輸出が減少している。アップルはそれでなくとも売上台数が計画通りいかない中、さらに供給まで影響してきている。

北京でも過去最大の感染者が発生し、あちこちの地域で部分ロックダウンが講じられ、今回の新コロナの感染拡大は中国経済に影響を与えるとし、原油価格まで大幅に下落している。

20日には中国で新たに2万6,824人の市中感染者が確認され、2万4215人から増加した。北京では2人の死亡が新たに確認されている。同市では前日に5月下旬以来となる死者が1人出ていた。
23日には2万9754人となり、新方式によりカウントされるようになってからは最大の感染者数となっている。

 

スポンサーリンク

北京市の新規感染者は20日962人で前日の621人から増加。市内で最も人口が多い朝陽区のほか、海淀区、東城区、西城区でも一部の学校で対面式授業が停止された(北京市の21日の発症+無発症の合計感染者数は1,438人、23日は1,611人)。

感染者数が多い南部・広東省の広州市は、人口最多の白雲区で5日間のロックダウン(封鎖措置)を導入。主要なビジネス街がある天河区では飲食店の店内営業が停止され、ナイトクラブや劇場も閉鎖された。
河北省の省都・石家荘市は20日夜、新たな市中感染者が641人確認されたことを受け、8地区のうち6地区で今後5日間にコロナの集団検査を実施すると発表した。
以上、報道各社参照

中国の新コロナ感染者の公表値は発症者数であり、別途、無発症者数も発表されている。しかし、実際のところ、どれほど感染しているのか不明なところが多い。
※中国は収容所を造り、無発症者や濃厚接触者を全員収容所に入れ、それ以上感染が市中で拡大しないようにしており、収容所内で感染が拡大しても管理されているからとして、新規感染者にカウントもされない。大都市ではそうした数千人規模で収容できる施設を何ヶ所も建設している。そうしたことからも実際の感染者数など不明なところが大きい。
(中国では、収容所建設は100万人のウイグル族を収容できる施設を作るなど簡単なようだ)

また、情報についても、武漢コロナウイルスの政府の失態の批判を回避するため、習近平主席は武漢コロナの1ヶ月後から新コロナのSNS投稿を全部消しており、それまでに投稿していた医師たちなどを逮捕したりしていた。その後、情報は当局から発表される分しか公表されなくなっている。
一時的にSNS上にアップされても長くて数時間後には、シェアされ拡散した分も含めすべて消されている。言論統制は北朝鮮並みに徹底している。

新コロナ感染拡大の対策での外出禁止令は戒厳令並みであり、習政権への批判へ発展することを恐れ、強力に封じ込めることに専念している。

中国の原油調達は、国営部門はイランや中東などから調達、民間部門はディスカウントのロシア産を主に輸入している。民間部門は石油精製で利益を出す好機であるため、ロシア産原油の輸入を拡大させている。
しかし、国営部門が中国需要の6~7割を占め、中国の経済状況により原油価格は大きく動く。
25日0時30分現在(日本時間)、WTI先物相場は78ドル台となっている(24日は一時77ドルになっていた)。ひところより大幅に下がっている。ただ、日本は円安により原油国際相場の下落分は円安で相殺され、国際価格の下落を享受できない黒田価格となっている。

↓FOXCONNの工場前の中国では異例の抗議集会。
鄭州市は新コロナでこれまでにも厳しい規制を取っており、FOXCONNでは人手不足に陥り、従業員の離脱を食い止めるため、冬のボーナスをこれまでの4倍にすると呼びかけ、従業員の減少に必死になっていた。それでも同市の新コロナ感染者は発生し続け、当局の規制は強化されるばかりで、今回の抗議活動になったと見られる。
1125_06.jpg

1122_02.jpg

 

[ 2022年11月25日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧