岸田首相お供の長男秘書官 公用車で百貨店・宮殿巡りの観光お買物 ハレンチ政権
岸田文雄首相の長男である翔太郎首相秘書官が、先の首相外遊中にロンドンやパリを公用車で観光していたと26日発売の週刊新潮が報じた。
これを受け木原誠二官房副長官は、事実関係の確認は避けた上で、「一般論として、首相の行事に同席しない関係者が公務の必要上、官用車で視察や訪問を行うことはある」と述べ首相を擁護した。
岸田首相は今月、米英仏など5ヶ国を訪れ、各国首脳と会談した。
週刊新潮によると、翔太郎氏が希望し、日本大使館の公用車でロンドンのバッキンガム宮殿や老舗百貨店などを訪れたという。
木原氏は公用車について「業務の内容、重要性などに照らしつつ、必要とされる範囲内での運用とすべきなのは当然だ」と語った。
以上、
首相の秘書官だったら、首脳会談などの場に出席しなくとも、常に首相に同行すべきではないだろうか。それが秘書の仕事だろう・・・。
個人事務所じゃあるまいし、首相自らが息子を日本國首相の秘書にするなど何を考えているのかわからんい。信用できる人が身内しかいなかったのだろうか。日本國の首相府、家族経営もいいとこ。案の定、全方位に神経が行き渡らない長男はこうした問題を発生している。
長男は単なるお坊ちゃまに過ぎないようだ。岸田首相みずからも、爺様も父親も衆議家系のお坊ちゃま。お坊ちゃまに世間の常識など通用するものではない。ハレンチ政権。
岸田首相の外遊スケジュール
13・14日(金・土)、アメリカ
12日(木)、カナダ
11日(水)、イギリス
10日(火)、イタリア
9日(月/祝日・成人の日)、フランス