アイコン パキスタン ペシャワールのモスクで自爆テロ 95人死亡157人負傷


パキスタン北西部のペシャワールのモスクで30日午後、爆発が発生、警察当局はこれまでに95人が死亡し、157人が負傷したと述べた。

地元報道機関は、政治的には、 PDM(パキスタン民主運動)と PTI(パキスタン正義運動/現大統領輩出/23年は大統領選挙の年)が破壊的な戦いで互いに銃撃し合い、この国は過去数ヶ月にわたって麻痺状態に陥っていると報じている。

今回の爆破事件は警察を狙ったものとされ、300人前後収容のモスク付近に警察官が300~400人にいたという。一帯は警察署もあり、厳重に警戒された一帯であり、多くの警察官もモスク内にいたようだ。

一方、KP(カイバル・パクトゥンクワ州)とパンジャブ州には暫定政府が存在するが、経済が急降下する中、主に総選挙がいつ行われるかという問題により、政策立案の大部分が凍結され、こうした「パーフェクト ストーム」により、武装過激派勢力のTTP (パキスタン・タリバン運動)が、州を攻撃する機会を提供していたとみている。

 

スポンサーリンク

パキスタン全土でも、行政を取り仕切る首相は、2022年4月までPTIのイムラン・カーン(PTI創設者/中立/元クリケット選手)が務めていたが、内閣不信任案により失職、それ以降、PML-N(パキスタン・ムスリム連盟ナワーズ・シャリーフ派)のシャバズ・シャリーフが務め、大統領と首相は対立関係にある。

イムラン・カーンの首相失職は、新コロナ下、外貨準備高の枯渇や物価高騰など経済を低迷させたとして批判され、内閣不信任案が可決され失職したもの。
しかし、カーン氏は失職後も街頭で現政権批判を続け、カーン自身が22年11月には銃撃される事件などあり、支援者たちの対立は深刻になっている。

また、パキスタンではTPPのほか、アフガニスタンのIS-KPも活動しており、タリバンとは敵対関係にある。
今回のモスク爆破は自爆テロと見られ、IS-KPの可能性もある。

外貨不足は今に始まったものではなく、中国の借金の漬物国になり、その返済でいくらあっても足りない状態。
過去、IMFに支援要請したが、IMFは中国の債権をカットすることを条件にしたため、中国が返済猶予し、IMFのお世話に大筋ではならなかったが、中国は借金の漬物国としてのパキスタンを維持させるため支払を猶予したもの。
実質IMF資金のほとんどを拠出している西側は、IMFがパキスタンに対して資金援助する場合、その資金が中国への返済資金にならないよう担保できなければIMFは融資すべきではないとしていた(IMFは生活緊急分だけ融資している)。

最悪の場合、中国はパキスタンでもタイやミャンマーのように軍事クーデターを起こさせ、より親密国にするため、軍を中国傘下におさめることだろう。

パキスタンには多くの政党があり、中国との関係が濃い政党が多い。これまでの政党は中国-パキスタン経済回廊(CPEC)=一帯一路戦略に基づき、中国によりインフラ整備が進行中で、中国からその整備費に約620億ドルの借金がなされている。一方で議員たちは中国の賄賂の漬け物になっている。
イムラン・カーンの政治は中道であったため、面白くない中国が実質排除させたものと見られる。所詮、パキスタンはウクライナ同様、賄賂・公金着服の国である。

パキスタンの22年12月の経済指標
インフレ率は24.5%
うち食料インフレ率は35.5%
中央銀行の政策金利は17%、
外貨準備高は1億1422百万ドル
貿易収支は万年赤字
経常収支も出稼ぎ労働者からの仕送りも含め8ヶ月間連続赤字
債権カットに応じない中国に面倒を見てもらうしかないだろう。


0201_01.jpg

 

[ 2023年2月 1日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧