アイコン アイテック=ITEC社に業務停止命令 虚偽勧誘の連鎖販売 売上高106億円


消費者庁は26日、連鎖販売取引(マルチ商法)について十分な説明をせずに勧誘したのは特定商取引法違反に当たるとして「ITEC INTERNATIONAL」(東京)に勧誘や申し込み受け付けなどの一部業務と取引の停止命令、主導的立場の役員の大隅憲次郎及び山口孝榮に業務禁止命令の行政処分を発した。
命令は25日付。期間はいずれも6ヶ月。  

同庁によると、2017年12月ごろから化粧品や水素生成器などのマルチ商法を展開。新規の顧客を獲得した会員に報酬を支給する仕組み。

同庁によると、アイテックは、入会希望者に約39万~約50万円で商品を購入させ、毎月1万円以上の化粧品や水素水育成器などの商品購入を義務づける代わりに、新たな入会者を紹介すれば報酬が得られる連鎖販売取引(マルチ商法)を全国で展開してきた。

勧誘する際、共同研究していない大学の名前を挙げて「素晴らしい研究機関とコラボしている」「同じ工場で同時期に有名ブランドの商品を製造している」などと事実と異なる説明をしていた。

アイテックを巡っては、2018年から今年8月15日までの間に、「会員になったがクーリングオフしたい」「毎月1万円のノルマがきつい」といった相談が全国の消費生活センターに494件寄せられていた。
同庁によると、アイテックの会員は6万5600人で、2019年の売上高は106億5666万円。
以上、

スポンサーリンク

相談件数=被害者が多くならなければ消費者庁は何年かかっても動かないのだろう。これでは被害者数は大きくなるばかり。存在価値0。また政治献金を受け取っている議員らがおり、同庁に圧力をかけていたのだろうか。

 


スクロール→

社名

ITEC INTERNATIONAL株式会社

本社

東京都千代田区鍛冶町2-2-2 神田パークプラザ5F

金沢業務センター

 石川県金沢市諸江町中丁177-1

代表

荒見 悠有記

設立

昭和29年12月

業種

化粧品・水素育成器などの訪問販売、連鎖販売取引

 

主力扱い化粧品、

「DDS マトリックスエキス」、

「DDS マトリックスブライトファンデ」

「DDS マトリックスエクソソーム」

 

[ 2021年8月27日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧