ダイキン工業 23/3期 増収増益 今期は売上高4兆円超へ
地球温暖化、過去にはフロンガスが目の仇にされ、硫黄酸化物排出規制も、今度は二酸化炭素の半減が叫ばれている。化石燃料のエネルギーへの転換を大幅減少させ、またエネルギーの効率化も叫ばれている。
地球温暖化は北欧でさえ夏場はクーラーが必要となってきている。発電所やごみ焼却場などの廃熱利用も暖房はできても夏場は苦しい。冬場でも住宅全部をセントラルヒーティングするのは無駄の塊。分散型ヒーティング、夏も使えるエアコンが必要となってきている。それもヒートポンプ方式が注目されている。
同社は1958年にヒートポンプ式パッケージエアコンを開発、さらに2017年に大型ビルなどのセントラル空調機器の分野では国内シェア40%を占めるトップメーカーである新晃工業と資本業務提携して現代版のヒートポンプ方式の空調機の開発に当たっている。
よって、同社は地球温暖化が進むほどに、石油や石炭燃焼による集中暖房方式も廃熱利用以外は今後ご法度になることから、必要なときに必要な場所だけ使用できる同社のエアコンはますます家庭でも事業所で必須アイテムになってくる。
車両がEVに変わるように、家庭や施設の冷暖房も電気に変わってくる。業務用も同じ。
目先は世界でのインフレ退治の高金利に新築の住宅新築需要や商業施設の需要は減少しようが、設置されていない既存建物も潜在需要先であり、世界展開している同社にとっては順風満帆状態が長期にわたって続く。
また、化学事業では、フッ素化学製品全体の販売は、半導体・自動車分野を中心に広範囲での堅調な需要に加え、原材料市況高騰を背景とする販売価格の見直しを実施し、売上高は前期を大きく上回った。半導体市場ではエッチング剤も大きく伸びたとしている。
スクロール→
6367 ダイキン工業 23年3月期 日本方式 |
|||||
連結/億円 |
売上収益 |
営業利益 |
営利率 |
経常利益 |
株主利益 |
19/3期 |
24,811 |
2,762 |
11.1% |
2,770 |
1,890 |
20/3期 |
25,503 |
2,655 |
10.4% |
2,690 |
1,707 |
21/3期 |
24,933 |
2,386 |
9.6% |
2,402 |
1,562 |
22/3期 |
31,091 |
3,163 |
10.2% |
3,274 |
2,177 |
23/3期 |
39,815 |
3,770 |
9.5% |
3,662 |
2,577 |
前期比 |
28.1% |
19.2% |
|
11.9% |
18.4% |
24/3予 |
41,000 |
4,000 |
9.8% |
3,800 |
2,640 |
24予/23実 |
3.0% |
6.1% |
|
3.8% |
2.4% |
2023/3期 セグメント別 |
|||||
|
売上高 |
営業利益 |
営業 |
||
/億円 |
売上高 |
前期比 |
営業利益 |
前期比 |
利益率 |
空調・冷凍機 |
36,297 |
28.3% |
3,244 |
14.9% |
8.9% |
化学事業 |
2,634 |
24.0% |
454 |
66.3% |
17.2% |
その他 |
883 |
29.6% |
71 |
8.0% |
8.0% |
合計 |
39,815 |
28.1% |
3,770 |
19.2% |
9.5% |
ダイキン工業 地域別売上高 23/3期/億円 |
|||||
日本 |
空調・冷凍機 |
化学 |
その他 |
計 |
構成 |
23/3期 |
5,530 |
700 |
609 |
6,839 |
17.2% |
22/3期 |
5,239 |
584 |
560 |
6,383 |
|
前年比 |
5.6% |
19.9% |
8.7% |
7.1% |
|
米国 |
|||||
23/3期 |
12,047 |
582 |
120 |
12,749 |
32.0% |
22/3期 |
7,929 |
399 |
75 |
8,403 |
|
前年比 |
51.9% |
45.9% |
60.0% |
51.7% |
|
欧州 |
|||||
23/3期 |
6,574 |
423 |
89 |
7,086 |
17.8% |
22/3期 |
5,187 |
335 |
9 |
5,531 |
|
前年比 |
26.7% |
26.3% |
888.9% |
28.1% |
|
アジア・オセアニア |
|||||
23/3期 |
5,433 |
345 |
24 |
5,802 |
14.6% |
22/3期 |
3,979 |
270 |
10 |
4,259 |
|
前年比 |
36.5% |
27.8% |
140.0% |
36.2% |
|
中国 |
|||||
23/3期 |
4,300 |
558 |
26 |
4,884 |
12.3% |
22/3期 |
4,247 |
511 |
21 |
4,779 |
|
前年比 |
1.2% |
9.2% |
23.8% |
2.2% |
|
その他 |
|||||
23/3期 |
2,411 |
23 |
12 |
2,446 |
6.1% |
22/3期 |
1,701 |
22 |
3 |
1,726 |
|
前年比 |
41.7% |
4.5% |
300.0% |
41.7% |
|
総計 調整23/3期▲252億円/22/3期▲155億円あり |
|||||
23/3期 |
36,319 |
2,849 |
899 |
39,815 |
100.0% |
22/3期 |
28,306 |
2,246 |
693 |
31,245 |
|
前年比 |
28.3% |
26.8% |
29.7% |
27.4% |
|
↓1972年から世界へ進出 買収で加速
|
買収 |
国 |
備考 |
2006年 |
OYLインダストリーズ |
マレーシア |
空調世界大手 |
|
傘下マッケイ・インターナショナル |
米国 |
業務用 |
2012年 |
グッドマン・グローバル |
米国 |
家庭用 |
2016年 |
ザノッティ |
イタリア |
業務用冷凍・冷蔵機 |
2017年 |
新晃工業(資本業務提携) |
|
ヒートポンプ空調機開発 |
2019年 |
AHTクーリングシステムズ ゲーエムベーハー |
|
冷凍冷蔵ショーケース |