アイコン 米国の自動車販売台数16.2%増 米景気は堅調 インフレ圧力健在


米経済はインフレ退治の高金利で幾許か景気は減退してきている数値となっているが、全就業者数も増加し続けており(1億6148万人で過去最高の更新続く)、時間給も上昇を続け(7月28.94ドル→8月28.0ドル/時給と上昇し続けている)、潜在的な購買力は強さを増している。その強さは、自動車ローンが高金利になっているにもかかわらず売れていることが、これを象徴している。

米国では物価高に賃金も上昇しており、金利を別にすれば、景気が、消費が、落ち込む要素はない。

日本は政府が、超円安で物価をいくら上げても給与を抑え込む政策を続けており、世界とは真逆の政策を続けている。

政府が給与を上げてと財界にお願いするのは、政府と財界のいつものマッチポンプ。超円安で物価を上げ、僅かに賃金を上げても実質賃金は減り続けているものの国民の不満はない。当然、日本の景気は購買力もなく、他力本願のインバウンド依存だけでは景気は良くならない。

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米、8月の自動車販売台数 2023年

 

車種別

台数

前年比

1~8

前年比

 

小型トラック

1,060,946

17.2%

8,182,981

13.9%

 

セダン

280,223

12.7%

2,187,424

10.6%

 

合計

1,341,169

16.2%

10,370,405

13.2%

SUVは小型トラック

8月、米国のメーカー別自動車販売台数

2023

8月

前年比

1~8月

前年比

合計

1,341,169

22.2

10,370,405

13.2

1

GM

228,895

15.1

1,730,513

19.1

2

トヨタ

193,792

12.1

1,425,067

2.1

3

フォード

160,199

2.0

1,332,600

8.4

4

ステランティス

133,629

4.7

1,066,092

-1.4

5

ホンダ

111,944

56.7

855,238

31.8

6

日産

72,812

45.2

623,996

28.7

7

起亜

72,147

9.2

537,410

16.4

8

現代

71,499

3.0

570,203

13.0

-

 (現代G)

143,646

5.9

1,107,613

14.5

9

テスラ

58,432

33.7

453,466

30.9

10

スバル

56,407

12.5

410,885

15.6

11

マツダ

30,174

18.7

244,586

27.6

12

BMW

29,724

14.7

225,545

9.8

13

ベンツ

28,940

-1.5

230,627

-0.7

14

VW

28,371

-4.3

198,648

-3.1

15

Audi

20,595

26.9

148,701

27.4

16

ボルボ

10,644

30.8

81,179

23.8

17

ポルシェ

8,616

54.7

53,254

22.7

18

三菱

7,497

30.7

60,371

2.1

19

ランドローバー

6,531

56.8

46,218

35.8

20

Rivian

4,600

108.0

29,532

194.9

21

MINI

1,795

-22.5

19,778

14.7

22

Polestar

1,259

26.4

7,682

35.7

23

ジャガー

620

-36.4

5,516

-12.2

24

Lucid M

598

163.4

3,890

181.5

25

VINFAST

394

ベトナム

1,624

-

26

Karma

3

-82.4

25

-84.3

 

その他

1,052

2.2

7,759

11.7

             

[ 2023年9月13日 ]

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