米国の6月の自動車販売台数20.8%増 高金利の購入ローン関係なし
米国はインフレ退治の高金利であるにもかかわらず、総就業者数の増加、賃金上昇により、購買力が強く、消費拡大、これにより、宿願のインフレの沈静化は遠退いている。自動車の購入ローン利率も当然高くなっている。
米国は景気拡大基調、
ウクライナ戦争特需(兵器産業フル操業)、保護貿易主義のCHIPS法・IRA法により、半導体工場・EV用バッテリー工場、それらの材料メーカー等の巨大工場が全土で20ヶ所以上建設中もしくは決定済となっている。 そうした進出地にはアパートや住宅が新たに建設されることになり、経済波及の相乗効果は建設中もその後の工場操業においても大きい。
米FRBがインフレ退治に高金利策、一方、バイデン大統領がインフレ促進策、結果、米国のインフレは茶番也。
米国は高いインフレでも賃金が上昇しており国民の不満はさほどない。
日本は賃金が30年前から減り続けているが、今回の高いインフレでも国民の不平不満はまったくない政府にとって都合の良い、使い勝手の良い国民。
韓国勢は投資意欲が格段に強く、自動車ではその投資効果が結実してきている。技術やデザイン格差はドイツ勢から生産からデザイナーに至るまで幹部を引っこ抜き現場投入、持ち前の宣伝力の相乗効果で、火災による大量リコールなど屁ともせず、販売を増加させ続けている。
半導体不足も早期に難を逃れ、EVも低価格車も含め投入し、米社会のニーズに応える商品群並べ奏功している。米国では上昇気流に乗っており、そのまましばらく増加し続けることだろう(EVはIRA法で補助金対象外となっているが、総じて大きく販売を増加させ続けている)。
日本勢は、投資せず銭を貯め込む名古屋商人根性の豊田前社長のEV開発の大幅遅れ・失敗から、苦戦を強いられている。
時代を読めない人は会社を去るべきではないだろうか。
ホンダはエアバック問題で、日産はゴーン問題で欧米紙から人種差別のように何回も何回も散々タタカレ、それまでの勢いをなくしてしまった。
次の世界は台湾問題を抱え、日本企業の中国市場に依存する体質は危険でもある。
依存率の低下と世界市場への分散化がのぞまれる。
EVのない日本勢はすでに中国市場で売れなくなっている。
お調子者の調子に乗った米追随強硬発言の連発も中国民を刺激した可能性もある。4・5月訪日客数もほとんど増加していない。中国市場での6月の日本勢の自動車販売台数が気になる、7月11日前後に発表される。
スクロール→
|
米国 /千台 |
|||
|
23年 |
22年 |
21年 |
前年比 |
1月 |
1,065 |
1,002 |
1,109 |
6.3% |
2月 |
1,161 |
1,058 |
1,196 |
9.7% |
3月 |
1,384 |
1,249 |
1,605 |
10.8% |
4月 |
1,357 |
1,256 |
1,512 |
7.7% |
5月 |
1,374 |
1,115 |
1,586 |
23.2% |
6月 |
1,385 |
1,147 |
1,300 |
20.8% |
7月 |
|
1,147 |
1,291 |
-11.2% |
8月 |
|
1,151 |
1,095 |
5.1% |
9月 |
|
1,118 |
1,007 |
11.0% |
10月 |
|
1,185 |
1,055 |
12.3% |
11月 |
|
1,138 |
1,022 |
11.4% |
12月 |
|
1,286 |
1,221 |
5.3% |
22累計 |
|
13,852 |
14,999 |
-7.6% |
23累計 |
7,726 |
6,827 |
|
13.2% |
米、6月の自動車販売台数 2023年 |
|||||
|
車種別 |
台数 |
前年比 |
1~6月 |
前年比 |
|
小型トラック |
1,094,110 |
22.1% |
6,079,553 |
13.1% |
|
セダン |
291,323 |
16.0% |
1,632,738 |
9.7% |
|
合計 |
1,385,433 |
20.8% |
7,712,291 |
12.4% |
・SUVは小型トラック |
|||||
6月、米国のメーカー別自動車販売台数 |
|||||
2023年 |
6月 |
前年比 |
1~6月 |
前年比 |
|
合計 |
1,385,433 |
20.8 |
7,712,291 |
12.4 |
|
1 |
GM |
234,940 |
15.1 |
1,288,580 |
18.5 |
2 |
トヨタ |
193,236 |
-0.3 |
1,038,520 |
-0.7 |
3 |
フォード |
175,700 |
16.2 |
999,766 |
9.9 |
4 |
ステランティス |
147,190 |
9.0 |
806,786 |
-1.3 |
5 |
ホンダ |
111,498 |
56.9 |
631,532 |
24.8 |
6 |
日産 |
81,203 |
47.3 |
480,171 |
25.0 |
7 |
現代 |
75,354 |
11.5 |
425,847 |
15.2 |
8 |
起亜 |
70,495 |
8.2 |
394,333 |
18.3 |
- |
(現代G) |
145,849 |
9.8 |
820,180 |
16.6 |
9 |
テスラ |
59,635 |
39.5 |
336,892 |
29.7 |
10 |
スバル |
55,168 |
27.8 |
304,089 |
15.3 |
11 |
ベンツ |
31,793 |
-2.2 |
168,832 |
-3.4 |
12 |
BMW |
30,075 |
14.2 |
170,414 |
11.7 |
13 |
マツダ |
29,786 |
96.9 |
183,783 |
28.7 |
14 |
VW |
25,763 |
-4.9 |
144,787 |
1.1 |
15 |
Audi |
18,927 |
11.3 |
108,345 |
29.7 |
16 |
ボルボ |
12,933 |
53.3 |
59,750 |
18.1 |
17 |
三菱 |
7,670 |
31.0 |
45,540 |
-15.8 |
18 |
ポルシェ |
7,176 |
12.0 |
36,335 |
11.7 |
19 |
ランドローバー |
6,154 |
74.4 |
33,382 |
27.2 |
20 |
Rivian |
4,242 |
189.0 |
20,586 |
261.5 |
21 |
MINI |
2,717 |
18.6 |
14,869 |
23.8 |
22 |
Polestar |
1,120 |
50.9 |
5,181 |
38.6 |
23 |
ジャガー |
655 |
2.2 |
4,322 |
-3.6 |
24 |
Lucid M |
608 |
202.5 |
3,065 |
225.4 |
25 |
VINFAST※ |
373 |
- |
850 |
- |
26 |
Karma |
1 |
-95.0 |
18 |
-85.9 |
27 |
その他 |
1,021 |
-0.2 |
5,716 |
17.0 |
※VINFASTはベトナム最大のVIN財閥の新興企業、2017年9月設立・・・カーデザインはイタリアの著名カーデザイナーに依頼している。自動車社長は元GM副会長。GMのベトナム工場買収・・・、米国にはベトナム人が147万人居住。