8月の中国の自動車販売台数8.4%増と堅調、だが日本勢は大苦戦
中国勢は米国に工場を建設しない限り米国での販売は、事前に当局の販売車の形式認証が必要であり、政治的判断から難しい。米国へ工場進出をしようにもそのハードルは高い。 すでに今年は自動車輸出台数で世界一は間違いない中国勢、今後、現地生産に切り替えていこうが、米国へは進出しないだろう。しかし、米国とFTA関係にあるメキシコへ進出する可能性は高い。
中国勢は現在、各国へ自動車の輸出攻勢をかけ、大幅に輸出を伸ばしている。メーカーによっては外国へ工場進出する計画も打ち出している。
しかし、米国では自動車販売が実質できないことから、その腹いせからか中国政府は、政府関係者(中央+地方政府=5千万人超)のアップル-iPoneの使用を禁止した。
日本勢はEV攻勢どころか、弾もなく、不買運動まで発生、米中貿易戦争もあり、中国はますます愛国主義が強まっており、自動車も今年は民族系メーカーの自動車が大幅に販売台数を伸ばし、今年の7月までの累計シェアでも54.5%まで伸ばしている(2021年までは45%どまりだった)。
スクロール→
↓下記数値はマークライン参照。
2023年8月 中国の自動車販売台数/千台 |
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工場出荷台数/中国自動車工業会版 |
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8月 |
1~8月累計 |
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車別 |
販売 |
前年比 |
販売 |
前年比 |
乗用車 |
2,273 |
6.9% |
15,643 |
6.7% |
商用車 |
310 |
20.0% |
2,568 |
16.4% |
合計 |
2,582 |
8.4% |
18,210 |
8.0% |
うち新エネ車/千台 2023年8月分 |
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8月 |
1~8月累計 |
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販売 |
前年比 |
販売 |
前年比 |
EV |
597 |
14.4 |
3,842 |
26.4 |
PHV |
249 |
72.8 |
1,529 |
86.9 |
FCV |
0.2 |
-30.6 |
3 |
51.3 |
合計 |
846 |
27.0% |
5,374 |
39.2% |
全売上比 |
32.8% |
|
29.5% |
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8月 日系勢の中国での自動車販売台数/輸入車含む |
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2023年 |
8月 |
1~8月累計 |
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トヨタ |
175,800 |
-6.6% |
1,208,000 |
-5.1% |
ホンダ |
102,257 |
-25.1% |
721,639 |
-24.0% |
日産 |
64,905 |
-28.9% |
482,921 |
-26.3% |
未掲載で三菱・マツダあり。 |
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中国、8月販売状況メーカー別/千台 2023年 |
||||
BYD(比亜迪) |
242 |
43.1% |
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|
一汽VW |
156 |
-4.6% |
||
吉利汽車 |
128 |
24.2% |
||
長安汽車 |
120 |
14.1% |
||
上汽VW |
110 |
-6.6% |
||
広汽トヨタ |
80 |
-5.2% |
||
上汽GM |
79 |
-25.1% |
||
一汽トヨタ |
76 |
-6.8 |
||
奇端汽車 |
71 |
-5.8 |
||
長城汽車 |
70 |
12.4% |
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7月(注7月分)の中国の乗用車販売台数 内外資系国別 |
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/千台 |
7月. |
2023年1~7月 |
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販売台数 |
前年比 |
販売台数 |
前年比 |
中国勢 |
1,209.2 |
10.3% |
7,273.3 |
20.0% |
ドイツ系 |
371.0 |
-11.4% |
2,483.4 |
1.0% |
日本系 |
294.1 |
-30.8% |
2,005.9 |
-21.7% |
米国系 |
182.0 |
4.5% |
1,272.7 |
13.7% |
韓国系 |
28.4 |
-26.9% |
210.0 |
7.5% |
フランス系 |
11.2 |
-31.3% |
92.9 |
-5.0% |
合計 |
2,387.0 |
-1.4% |
15,626.0 |
7.9% |