アイコン 8月の中国の自動車販売台数8.4%増と堅調、だが日本勢は大苦戦


中国勢は米国に工場を建設しない限り米国での販売は、事前に当局の販売車の形式認証が必要であり、政治的判断から難しい。米国へ工場進出をしようにもそのハードルは高い。  すでに今年は自動車輸出台数で世界一は間違いない中国勢、今後、現地生産に切り替えていこうが、米国へは進出しないだろう。しかし、米国とFTA関係にあるメキシコへ進出する可能性は高い。

中国勢は現在、各国へ自動車の輸出攻勢をかけ、大幅に輸出を伸ばしている。メーカーによっては外国へ工場進出する計画も打ち出している。

しかし、米国では自動車販売が実質できないことから、その腹いせからか中国政府は、政府関係者(中央+地方政府=5千万人超)のアップル-iPoneの使用を禁止した。

日本勢はEV攻勢どころか、弾もなく、不買運動まで発生、米中貿易戦争もあり、中国はますます愛国主義が強まっており、自動車も今年は民族系メーカーの自動車が大幅に販売台数を伸ばし、今年の7月までの累計シェアでも54.5%まで伸ばしている(2021年までは45%どまりだった)。

スポンサーリンク

スクロール→

↓下記数値はマークライン参照。

2023年8月 中国の自動車販売台数/千台

工場出荷台数/中国自動車工業会版

 

8月

1~8月累計

車別

販売

前年比

販売

前年比

乗用車

2,273

6.9%

15,643

6.7%

商用車

310

20.0%

2,568

16.4%

合計

2,582

8.4%

18,210

8.0%

うち新エネ車/千台 2023年8月分

 

8月

1~8月累計

 

販売

前年比

販売

前年比

EV

597

14.4

3,842

26.4

PHV

249

72.8

1,529

86.9

FCV

0.2

-30.6

3

51.3

合計

846

27.0%

5,374

39.2%

全売上比

32.8%

 

29.5%

 

 

8月 日系勢の中国での自動車販売台数/輸入車含む

2023年

8月

1~8月累計

トヨタ

175,800

-6.6%

1,208,000

-5.1%

ホンダ

102,257

-25.1%

721,639

-24.0%

日産

64,905

-28.9%

482,921

-26.3%

未掲載で三菱・マツダあり。

 

 

 

 

中国、8月販売状況メーカー別/千台 2023年

BYD(比亜迪)

242

43.1%

 

一汽VW

156

-4.6%

吉利汽車

128

24.2%

長安汽車

120

14.1%

上汽VW

110

-6.6%

広汽トヨタ

80

-5.2%

上汽GM

79

-25.1%

一汽トヨタ

76

-6.8

奇端汽車

71

-5.8

長城汽車

70

12.4%

 

7月(注7月分)の中国の乗用車販売台数 内外資系国別

/千台

7月.

2023年1~7月

 

販売台数

前年比

販売台数

前年比

中国勢

1,209.2

10.3%

7,273.3

20.0%

ドイツ系

371.0

-11.4%

2,483.4

1.0%

日本系

294.1

-30.8%

2,005.9

-21.7%

米国系

182.0

4.5%

1,272.7

13.7%

韓国系

28.4

-26.9%

210.0

7.5%

フランス系

11.2

-31.3%

92.9

-5.0%

合計

2,387.0

-1.4%

15,626.0

7.9%

[ 2023年9月13日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧