トヨタ インドで50万台体制に工場新設 将来60万台へ インドの販売推移
トヨタはインドで3ヶ所目の組立工場を建設する。
当初の生産能力は年8~12万台、将来的に年20万台程度に引き上げる。
当初の清算予定車種は新型スポーツ用多目的車(SUV)を2026年に発売し、新工場の主力車種にする予定。
トヨタがインドで生産能力を増強するのは10年超ぶり。新工場は、既存の2工場がある南部カルナタカ州ビダディの同じ敷地に建設する予定。
稼働すればインドでの生産能力は、現在の年40万台から50万台へ、その後最大60万台まで引き上げる。
トヨタはインド市場でスズキと提携して販売を増やしている。トヨタの現地生産能力の2/3はスズキのインド子会社マルチ・スズキ向けとなっている。マルチ・スズキはインドで最大シェアを有している。しかし、韓国現代グループの追い上げも厳しく、トヨタ生産車を取り込み、マルチ・スズキとして販売車種を増加させている。
韓国勢は昨年大幅に販売台数とシェアを伸ばした。日本勢が半導体不足の野壷に陥り、生産台数を落とす中、手当てした現代グループが大きく販売台数を伸ばしたもの。起亜荷ついてはその反動現れているようだ。
スズキの2代目は野心的な面がないお坊ちゃま経営?、無理かもしれない。親父さんが構築したインドでの殿様商売は続かない。韓国勢の勢い、中国勢の大規模市場参入が控えている。
↓インド自動車販売台数
但しBMW、ベンツ、ボルボの乗用車は含まず。
数値はマークラインズ社の公表数値採用
スクロール→
インド自動車販売台数 |
|||||
|
2021年 |
2022年 |
2023年 |
前年比 |
|
1月 |
276,554 |
254,287 |
298,093 |
17.2% |
|
2月 |
281,380 |
262,984 |
291,928 |
11.0% |
|
3月 |
290,939 |
279,501 |
292,030 |
4.5% |
|
4月 |
261,633 |
251,581 |
284,271 |
13.0% |
|
5月 |
88,045 |
251,052 |
288,369 |
14.9% |
|
6月 |
231,633 |
275,788 |
280,252 |
1.6% |
|
7月 |
264,442 |
293,865 |
302,521 |
2.9% |
|
8月 |
232,224 |
281,210 |
313,715 |
11.6% |
|
9月 |
160,070 |
307,389 |
|
|
|
10月 |
226,353 |
291,113 |
|
|
|
11月 |
215,626 |
276,231 |
|
|
|
12月 |
219,421 |
235,309 |
|
|
|
累計 |
2,748,320 |
3,260,310 |
|
|
|
前年比 |
|
18.6% |
|
|
|
1~8月. |
|
2,150,268 |
2,351,179 |
9.3% |
|
前年比 |
|
|
9.3% |
|
|
|
|||||
8月 インド 自動車販売台数 |
|||||
|
23/8. |
22/8. |
前年比 |
シェア |
|
マルチ・スズキ |
158,678 |
137,537 |
15.4% |
39.8% |
|
タタ |
76,261 |
76,479 |
-0.3% |
19.1% |
|
マヒンドラ |
59,934 |
50,688 |
18.2% |
15.0% |
|
現代 |
53,830 |
49,510 |
8.7% |
13.5% |
|
起亜 |
19,219 |
22,322 |
-13.9% |
4.8% |
|
(現代G) |
73,049 |
71,832 |
1.7% |
18.3% |
|
トヨタ |
22,910 |
14,959 |
53.2% |
5.7% |
|
ホンダ |
7,880 |
7,769 |
1.4% |
2.0% |
|
合計 |
398,712 |
359,264 |
11.0% |
100.0% |
|
★起亜の5月からの失速は何だろうか。
インド |
マルチ・スズキ |
トヨタ |
||||
|
2023年 |
2022年 |
前年比 |
2023年 |
2022年 |
前年比 |
1月 |
151,367 |
132,461 |
14.3% |
12,835 |
7,328 |
75.2% |
2月 |
150,823 |
137,607 |
9.6% |
15,338 |
8,745 |
75.4% |
3月 |
136,787 |
137,658 |
-0.6% |
18,670 |
17,131 |
9.0% |
4月 |
139,519 |
126,261 |
10.5% |
14,162 |
15,086 |
-6.1% |
5月 |
146,596 |
128,000 |
14.5% |
19,379 |
10,216 |
89.7% |
6月 |
136,019 |
125,710 |
8.2% |
18,237 |
16,512 |
10.4% |
7月 |
154,685 |
145,666 |
6.2% |
20,759 |
19,693 |
5.4% |
8月 |
158,678 |
137,537 |
15.4% |
22,910 |
14,959 |
53.2% |
1~8合計 |
1,174,474 |
1,070,900 |
9.7% |
142,290 |
109,670 |
29.7% |
スズキ+トヨタ |
1,316,764 |
1,180,570 |
11.5% |
|
|
|
韓国勢
インド |
現代 |
起亜 |
||||
|
2023年 |
2022年 |
前年比 |
2023年 |
2022年 |
前年比 |
1月 |
50,106 |
44,022 |
13.8% |
28,634 |
19,319 |
48.2% |
2月 |
47,001 |
44,050 |
6.7% |
24,600 |
18,121 |
35.8% |
3月 |
50,600 |
44,600 |
13.5% |
21,501 |
22,622 |
-5.0% |
4月 |
49,701 |
44,001 |
13.0% |
23,216 |
19,019 |
22.1% |
5月 |
48,601 |
42,293 |
14.9% |
18,766 |
18,718 |
0.3% |
6月 |
50,001 |
49,001 |
2.0% |
19,391 |
24,024 |
-19.3% |
7月 |
50,701 |
50,500 |
0.4% |
20,002 |
22,022 |
-9.2% |
8月 |
53,830 |
49,510 |
8.7% |
19,219 |
22,322 |
-13.9% |
合計 |
400,541 |
367,977 |
8.8% |
175,329 |
166,167 |
5.5% |
現代G |
575,870 |
534,144 |
7.8% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|