9月、主要6ヶ国の自動車販売台数の状況と推移
米国は就業者数と賃金が上昇し続けており、総体の購買力は増加し続け、自動車販売は好調に推移している。ただ、再び物価上昇が始まるリスクも生じてきている。
韓国は家計負債が大きく、金利も上昇しており、自動車販売台数にも陰りが出てきているようだ。
スクロール→
2023年9月の主要6ヶ国の自動車販売状況 |
||||
米国 |
||||
/千台 |
23年 |
22年 |
21年 |
前比 |
1月 |
1,065 |
1,002 |
1,109 |
6.3% |
2月 |
1,161 |
1,058 |
1,196 |
9.7% |
3月 |
1,384 |
1,249 |
1,605 |
10.8% |
4月 |
1,357 |
1,256 |
1,512 |
7.7% |
5月 |
1,374 |
1,115 |
1,586 |
23.2% |
6月 |
1,385 |
1,147 |
1,300 |
20.7% |
7月 |
1,314 |
1,147 |
1,291 |
14.6% |
8月 |
1,341 |
1,151 |
1,095 |
16.5% |
9月 |
1,337 |
1,118 |
1,007 |
19.6% |
10月 |
|
1,185 |
1,055 |
12.3% |
11月 |
|
1,138 |
1,022 |
11.4% |
12月 |
|
1,287 |
1,221 |
5.4% |
22累 |
|
13,853 |
14,999 |
-7.6% |
23累 |
11,718 |
10,243 |
|
14.4% |
※前比は前年同月比/累は累計 |
||||
|
中国/工場出荷台数 |
|||
/千台 |
23年 |
22年 |
21年 |
前比 |
1月 |
1,649 |
2,531 |
2,503 |
-34.8% |
2月 |
1,976 |
1,737 |
1,455 |
13.8% |
3月 |
2,451 |
2,234 |
2,526 |
9.7% |
4月 |
2,159 |
1,181 |
2,252 |
82.8% |
5月 |
2,382 |
1,862 |
2,128 |
27.9% |
6月 |
2,622 |
2,502 |
2,015 |
4.8% |
7月 |
2,387 |
2,420 |
1,864 |
-1.4% |
8月 |
2,582 |
2,383 |
1,799 |
8.4% |
9月 |
2,858 |
2,610 |
2,067 |
9.5% |
10月 |
|
2,505 |
2,333 |
7.4% |
11月 |
|
2,328 |
2,522 |
-7.7% |
12月 |
|
2,556 |
2,786 |
-8.3% |
22累 |
|
26,849 |
26,250 |
2.1% |
23累 |
21,066 |
19,460 |
|
8.3% |
|
||||
|
ドイツ |
|||
/千台 |
23年 |
22年 |
21年 |
前比 |
1月 |
179 |
184 |
169 |
-2.7% |
2月 |
206 |
200 |
194 |
3.0% |
3月 |
281 |
241 |
292 |
16.6% |
4月 |
202 |
180 |
229 |
12.2% |
5月 |
246 |
207 |
230 |
18.8% |
6月 |
280 |
224 |
274 |
25.0% |
7月 |
243 |
205 |
236 |
18.5% |
8月 |
273 |
199 |
193 |
37.2% |
9月 |
224 |
224 |
197 |
0.0% |
10月 |
|
208 |
178 |
16.9% |
11月 |
|
260 |
198 |
31.3% |
12月 |
|
314 |
227 |
38.3% |
22累 |
|
2,646 |
2,617 |
1.1% |
23累 |
2,134 |
1,864 |
|
14.5% |
|
||||
|
イギリス |
|||
/千台 |
23年 |
22年 |
21年 |
前比 |
1月 |
131 |
115 |
90 |
13.9% |
2月 |
74 |
59 |
51 |
25.4% |
3月 |
287 |
243 |
284 |
18.1% |
4月 |
132 |
119 |
141 |
10.9% |
5月 |
145 |
124 |
156 |
16.9% |
6月 |
177 |
141 |
186 |
25.5% |
7月 |
143 |
112 |
123 |
27.7% |
8月 |
85 |
69 |
68 |
23.2% |
9月 |
272 |
225 |
215 |
20.9% |
10月 |
|
134 |
106 |
26.4% |
11月 |
|
143 |
116 |
23.3% |
12月 |
|
128 |
108 |
18.5% |
22累 |
|
1,614 |
1,647 |
-2.0% |
23累 |
1,446 |
1,207 |
|
19.8% |
|
||||
|
韓国 |
|||
/千台 |
23年 |
22年 |
21年 |
前比 |
1月 |
100 |
94 |
116 |
6.4% |
2月 |
125 |
103 |
101 |
21.4% |
3月 |
140 |
111 |
141 |
26.1% |
4月 |
128 |
119 |
135 |
7.6% |
5月 |
130 |
119 |
124 |
9.2% |
6月 |
133 |
121 |
134 |
9.9% |
7月 |
114 |
122 |
123 |
-6.6% |
8月 |
106 |
105 |
106 |
1.0% |
9月 |
106 |
113 |
91 |
-6.2% |
10月 |
|
120 |
106 |
13.2% |
11月 |
|
127 |
123 |
3.3% |
12月 |
|
131 |
129 |
1.6% |
22累 |
|
1,385 |
1,429 |
-3.1% |
23累 |
1,082 |
1,007 |
|
7.4% |
|
||||
|
日本 |
|||
/千台 |
23年 |
22年 |
21年 |
前比 |
1月 |
382 |
329 |
384 |
16.1% |
2月 |
426 |
354 |
432 |
20.3% |
3月 |
572 |
512 |
613 |
11.7% |
4月 |
349 |
299 |
349 |
16.7% |
5月 |
326 |
261 |
319 |
24.9% |
6月 |
392 |
327 |
365 |
19.9% |
7月 |
379 |
349 |
377 |
8.6% |
8月 |
340 |
290 |
319 |
17.2% |
9月 |
437 |
395 |
318 |
10.6% |
10月 |
|
359 |
279 |
28.7% |
11月 |
|
377 |
352 |
7.1% |
12月 |
|
344 |
336 |
2.4% |
22累 |
|
4,196 |
4,443 |
-5.6% |
23累 |
3,603 |
3,116 |
|
15.6% |