アイコン 韓国2月のエコカー輸出▲13%減 23年の韓国勢米国での月別販売


今年2月の韓国のエコカー輸出台数は前年より▲13.8%減少した。3年2ヶ月ぶりのマイナス成長となった。世界的な電気自動車(EV)需要の低迷が影響を及ぼしたと分析される。
 (2月の輸出は3月の販売に反映してくることから3月も芳しくないのかもしれない)

 3月20日に発表された韓国自動車モビリティー産業協会(KAMA)の「2024年2月の自動車産業の動向」(暫定)によると、
今年2月のエコカー輸出台数は5万3369台で、前年同月の6万1910台に比べ▲13.8%減少した。
前年同月比で輸出台数が減ったのは2020年12月以降で初。
エコカーにはハイブリッド車、EV、プラグインハイブリッド車、燃料電池車などが含まれる。
目立ったのはEVの輸出減少。先月の輸出台数は2万4318台で、前年より▲20.7%減。2021年7月以降初の減少となった。
HV=ハイブリッド車の輸出台数も2万4722台で前年より減少したが、減少幅▲2.2%はEVより小さかった。

 

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 急速に成長していたEV市場は、今年に入って低迷している。新たな技術に関心を傾けていた消費者のEV購入心理が充電インフラの不足、政府による補助金の削減などで以前より冷めつつある。いわゆる「キャズム」(大衆化前の一時的な需要の停滞)。
世界的に2021年から増加しだしたEV需要の現在の低迷は、韓国のエコカー輸出にかげりを見せている。

SNEリサーチは、今年2024年のEVの世界販売台数は1,675万台と見ている。増加率は昨年より低い19.1%増。昨年のEVの登録台数は対前年比で33.5%増の1,407万台だった。
以上、

韓国勢は現在、不敏なEVより脚光を浴びているHVやPHVを有しながら、HVさえ伸びていないのは、昨年の増加がEV効果で増加していたことからその反動とも見られる。

EVは高いというイメージを作り上げ、高く販売してきたEVメーカー、しかし、米国では半年間で環境派と初物喰いに一巡し、IRA補助金を付けても売れず、大幅値引きである程度販売台数をキープしている。しかし、それは営業利益率を落とす原因となっており、これまで高い利益率でEV業界を牽引してきたテスラさえ、今では並みの自動車メーカーIRAの営業利益率まで落としている。
こうした販売不振での副作用はメーカーやディーラーの在庫増、中古車価格の暴落というマイナスを生じ、生産計画の見直しや販売計画

EV販売台数を世界で見る場合、中国は除外する必要がある。
すでに中国ではガソリン車と同等もしくは安価にEVが販売されている。
欧米の100%もしくは主流は高価なコバルトやニッケルを使用する韓国勢の3元系バッテリー、一方、中国勢のLFP電池はその2つのレアメタルを使用せず3割前後バッテリー価格が安価なことから、中国勢は安価なEV価格を提供できることになる。(中国は世界最大のレアメタルの生産もしくは抽出国)

(中国勢は3元系も製造できるが、より安全で安価なLFPを進化させ、走行距離を大きく伸ばしたタイプを2021年から市場投入している。韓国勢はそうした新タイプのLFPは造れない)
中国に対して、欧州は米国に比べ圧倒的に垣根が低く、中国勢は確実にEVの輸出台数を増加させている。
バッテリー世界最大手の中国CATLは2022年末からドイツの工場で生産開始、すでに一部のベンツ等にLFP電池が搭載されている。
また、中国EV最大手のBYD、2023年12月に欧州初となる生産工場をハンガリーに建設すると発表している。BYDは廉価版EVを前面に打ち出し23年の販売実績は306万台(EV世界一)、24年は420万台と23年に比し40%近い増加を計画している。BYDはバッテリーでもCATLに次ぐ存在でもある。

米次期政権もわからない。
3元系で進めれば高いEVしか造れず、EVは国民に大衆化されない。
政府補助金も見直される可能性もある。
安価なEVを実現するためにはLFPを導入するしかなく中国との壁がある。
フォードは米国でCATL-LFPをライセンス生産するとしたが、昨年9月工場建設を中止している。テスラもそうした話があったが立ち消えしている。

韓国勢の2023年の米国販売はEVブームに乗り、大幅な販売台数の増加を見た。今年はその反動もあり、伸び率は1月▲4.6%マイナス、2月も1.6%増と低迷している。23年後半からEVの販売は値引き合戦に参戦しなければ売れない状況に陥っている。
現在の売れ筋のHVもPHVも強力にラインアップしていた現代G は、EVシフトが強すぎたのか、HVは生産が間に合わず2月のHV輸出は前年同月比マイナスになっている。
ただ、EV生産は大幅増産体制をとっていたため在庫増となっており、その処理に安売りすれば営業利益の大幅減となる。

2023年期の現代自の売上高は前年期比14.4%増の162兆6636億ウォン、営業利益は前年期比54.0%増の15兆1269億ウォン(約1兆6700億円)、営業利益率は9.3%と22年期の6.9%から2.4ポイントも急増させていた。

メーカーは、EVは高い高いと言いながら、超円安政策の日本以外、資源株は落ち着いてきており、下げられる要素を持ちながら補助金があることから下げず、それでも売れなくなり、大幅な値引きをせざるを得なくなっている。テスラも前第3四半期は前年同期比、17%から8%台まで営業利益率を落としている。株価も12月末255ドル、3月21日は172ドルまで下げている。
(EV価格100、うちバッテリー価格は25~40、バッテリー価格を100%として、うちレアメタル等材料代は80%/結果、EV車両価格に占めるバッテリー材料代は20~32%/材料費が下がれば販売価格も下がるはずだが・・・売れれば下げたりしない)


スクロール→

 

2023年 韓国勢の自動車販売台数推移

 

現代

起亜

現代G:

前年比

1

55,906

51,983

107,889

14.8%

2

61,252

60,859

122,111

16.2%

3

81,060

71,294

152,354

23.4%

4

76,669

68,205

144,874

15.2%

5

75,606

71,497

147,103

20.8%

6

75,354

70,495

145,849

9.9%

7

72,857

70,930

143,787

12.1%

8

71,499

72,147

143,646

6.0%

9

75,605

67,264

142,869

18.4%

10

66,529

59,164

125,693

2.0%

11

76,066

58,338

134,404

7.5%

12

81,967

60,275

142,242

2.6%

23

870,370

782,451

1,652,821

12.1%

 

2024年

 

 

現代

起亜

現代G:

前年比

1

51,812

51,090

102,902

-4.6%

2

64,946

59,059

124,005

1.6%

 

EV・レアメタル等 国際相場 ドル・元など  各年末相場

 

19/12.

20/12.

21/12.

22/12.

23/12.

24/3/21.

WTI原油

63.5

48.5

74.8

80.4

71.6

80.0

スチール

3,774

4,220

4,568

4,019

3,928

3,607

アルミ

1,807

2,003

2,818

2,378

2,384

2,290

2.796

3.549

4.393

3.805

3.880

4.009

ニッケル

13,950

16,553

20,880

29,866

16,375

17,337

コバルト

32,750

32,190

70,500

51,955

29,135

28,550

リチウム()

49.0

46.0

268.0

519.0

96.5

115.5

ネオジム()

362

622

1,110

955

555

437

 

[ 2024年3月22日 ]

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