日本の自動車メーカー7社の決算 業績ランキング
トヨタはダイハツのマイナス因子にほとんど影響されず、神風も吹き業績を満喫している。
神風は超円安と昨年下半期のEV失速、代わって欧米ではコスパ面でHVが見直され、トヨタなどのHVが販売増となった。
ただ、トヨタ・ホンダ・日産・マツダは中国では愛国主義の台頭と新エネ車優遇策が続き、EV展開が乏しい日本勢は中国リスクを抱えている。
スクロール→
日本の自動車メーカーの24年3月期決算 /億円 |
|||||||
連結 |
|
売上高 |
営利益 |
営利率 |
税前利 |
帰属利益 |
|
トヨタ 7203 |
21/3期 |
272,145 |
21,977 |
8.1% |
29,323 |
22,452 |
|
22/3期 |
313,795 |
29,956 |
9.5% |
39,905 |
28,501 |
||
23/3期 |
371,542 |
27,250 |
7.3% |
36,687 |
24,513 |
||
24/3期 |
450,953 |
53,529 |
11.9% |
69,650 |
49,449 |
||
前期比 |
21.4 |
96.4 |
|
89.8 |
101.7 |
||
ホンダ 7267 |
21/3期 |
131,705 |
6,602 |
5.0% |
9,140 |
6,574 |
|
22/3期 |
145,526 |
8,712 |
6.0% |
10,701 |
7,070 |
||
23/3期 |
169,077 |
7,807 |
4.6% |
8,795 |
6,514 |
||
24/3期 |
204,288 |
13,819 |
6.8% |
16,423 |
11,071 |
||
前期比 |
20.8 |
77.0 |
|
86.7 |
70.0 |
||
日産自 7201 |
21/3期 |
78,625 |
-1,506 |
|
-2,212 |
-4,486 |
|
22/3期 |
84,245 |
2,473 |
2.9% |
3,061 |
2,155 |
||
23/3期 |
105,966 |
3,771 |
3.6% |
5,154 |
2,219 |
||
24/3期 |
126,857 |
5,687 |
4.5% |
7,021 |
4,266 |
||
前期比 |
19.7 |
50.8 |
|
36.2 |
92.3 |
||
スズキ 7269 |
21/3期 |
31,782 |
1,944 |
6.1% |
2,482 |
1,464 |
|
22/3期 |
35,683 |
1,914 |
5.4% |
2,629 |
1,603 |
||
23/3期 |
46,416 |
3,505 |
7.6% |
3,828 |
2,211 |
||
24/3期 |
53,742 |
4,655 |
8.7% |
4,885 |
2,677 |
||
前期比 |
15.8 |
32.8 |
|
27.6 |
21.1 |
||
マツダ 7261 |
21/3期 |
28,820 |
88 |
0.3% |
282 |
-316 |
|
22/3期 |
31,203 |
1,042 |
3.3% |
1,235 |
815 |
||
23/3期 |
38,267 |
1,419 |
3.7% |
1,859 |
1,428 |
||
24/3期 |
48,276 |
2,505 |
5.2% |
3,201 |
2,076 |
||
前期比 |
26.2 |
76.4 |
|
72.2 |
45.4 |
||
スバル 7270 |
21/3期 |
28,302 |
1,024 |
3.6% |
1,139 |
765 |
|
22/3期 |
27,445 |
904 |
3.3% |
1,069 |
700 |
||
23/3期 |
37,744 |
2,674 |
7.1% |
2,783 |
2,004 |
||
24/3期 |
47,029 |
4,681 |
10.0% |
5,325 |
3,850 |
||
前期比 |
24.6 |
75.0 |
|
91.3 |
92.1 |
||
三菱自 7211 |
21/3期 |
14,554 |
-953 |
|
-1,052 |
-3,123 |
|
22/3期 |
20,389 |
873 |
4.3% |
1,009 |
740 |
||
23/3期 |
24,581 |
1,904 |
7.7% |
1,820 |
1,687 |
||
24/3期 |
27,895 |
1,909 |
6.8% |
2,090 |
1,547 |
||
前期比 |
13.5 |
0.2 |
|
14.8 |
-8.3 |
||
・決算方式:日本方式は日産自・スズキ・マツダ・三菱自 |
|||||||
IFRS方式はトヨタ・ホンダ・スバル |
|||||||
・営利益は営業利益、税前利は日本方式では経常利益、IFRSでは税前利益 |
|||||||
・ダイハツはトヨタの完全子会社でトヨタ決算に内包、因みに販売台数はダイハツ・日野の合算数値で23/3期621千台、24/3期は477千台で、ダイハツの不正による第4四半期の製造停止による生産減が販売に直接影響している。ダイハツ個別経営数値は公表されていない。 |
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トヨタの地域別販売台数/千台 |
|||
連結 |
23/3期 |
24/3期 |
前年比 |
日本国内 |
2,069 |
1,993 |
-3.7% |
北米 |
2,407 |
2,816 |
17.0% |
欧州 |
1,030 |
1,192 |
15.7% |
中国アジア |
1,751 |
1,804 |
3.0% |
中南米 |
509 |
510 |
0.2% |
オセアニア |
265 |
318 |
20.0% |
アフリカ |
226 |
221 |
-2.2% |
中東 |
559 |
579 |
3.6% |
その他 |
7 |
10 |
42.9% |
販売合計 |
8,822 |
9,443 |
7.0% |
小売台数 |
10,558 |
11090 |
5.0% |
↓ホンダのセグメント別売上高と営業利益
前比=前期比、パワープロは「パワープロダクツ等その他の売上高」で、パワーは発電機、除雪機、耕運機などで、船外機やJETは区別されておらず、その他に入るのだろう。
ホンダ セグメント別 /百万円 |
||||||
|
売上高 |
営業利益 |
営業利益率 |
|||
|
24/3. |
前比 |
24/3. |
前比 |
23/3. |
24/3. |
四輪自動車 |
13,791,515 |
27.9% |
560,649 |
黒転 |
- |
4.1% |
二輪バイク |
3,220,168 |
10.7% |
556,232 |
13.8% |
16.8% |
17.3% |
金融サービス |
3,251,784 |
10.0% |
273,978 |
-4.2% |
9.7% |
8.4% |
パワープロ等 |
422,329 |
-11.4% |
-8,882 |
赤転 |
4.8% |
- |
調整 |
-256,994 |
|
|
|
|
|
合計 |
20,428,802 |
20.8% |
1,381,977 |
77.0% |
4.6% |
6.8% |