アイコン 九州新幹線長崎ルートとIR計画、長崎県の発展をめぐる動き


長崎県は近年、地域の発展に向けた大規模なプロジェクトを複数推進している。その中でも特に注目されるのが、九州新幹線長崎ルートの整備と統合型リゾート施設(IR)の計画だ。これらのプロジェクトは、それぞれが地域経済の発展に大きく寄与すると期待されているが、現在いくつかの課題に直面している。

 

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九州新幹線長崎ルート

九州新幹線長崎ルートの新鳥栖―武雄温泉区間の整備方式を巡る議論は、与党検討委員会(森山裕委員長)が19日に会合を開くことで再び活発化。この区間に関しては、佐賀県と国土交通省の協議や佐賀、長崎両県とJR九州の地元3者のトップによる意見交換などが行われたが、進展は見られなかった。佐賀県は地元合意を優先する姿勢を堅持しており、長崎県とJR九州から提案された国を交えた4者協議には消極的。このような状況の中、全線フル規格化を目指す与党検討委員会がどのような打開策を提示するかが注目されている。

統合型リゾート施設(IR)計画

一方、長崎県が推進していたハウステンボスの敷地にカジノを含むIR施設を建設する計画は、国の事業計画認定を受けることができなかった。この計画は、カジノ・オーストリア・インターナショナル・ジャパン(CAIJ)が設置運営事業予定者として選定され、2027年秋ごろの開業を目指していた。しかし、資金調達先として名前が挙がっていたクレディ・スイスの経営不安が表面化したことなどから、資金調達に不安が生じていた。

地域経済の発展に向けた新たな戦略

これらのプロジェクトの進捗が難航する中で、長崎県や経済界は新たな戦略の見直しを求められている。九州新幹線の整備は地域の交通インフラを大幅に改善し、IR施設は観光産業の起爆剤となることが期待されていた。しかし、現状では両プロジェクトともに課題を抱えており、長崎県がこれらの課題をどのように克服し、地域の発展を実現していくかが問われている。

 

[ 2024年6月14日 ]
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