6月の中国の自動車販売状況 経済低迷下6.1%と好調
中国の自動車販売台数は景気不振から景気刺激策の一環で新エネ車の買い替えキャンペーンを行っており、2020年販売車までの1充電走行距離は大衆車で200キロ未満であり理に適っている。
新コロナからの回復から乗用車販売台数は、2022年は9.5%増、23年は10.3%増、24年は上半期ながら6.3%と消費不振・不景気ながら気を吐いている。
なお、すべてのデータ数値はマークラインズ社の公表値を採用して再編集している。
スクロール→
2024年6月の中国自動車販売台数 /千台 |
||||
|
6月 |
1~6月 |
||
|
千台 |
前年比 |
千台 |
前年比 |
乗用車 |
2,215 |
-2.3 |
11,979 |
6.3 |
商用車 |
337 |
-4.9 |
2,068 |
4.9 |
総販売台数 |
2,552 |
-2.7 |
14,047 |
6.1 |
・販売台数は工場出荷台数に基づく。 |
||||
駆動方式別 |
||||
|
千台 |
前年比 |
千台 |
前年比 |
EV |
612 |
7.4 |
3,019 |
11.6 |
PHV |
436 |
85.1 |
1,922 |
85.2 |
FCV |
1 |
11.4 |
3 |
7.1 |
↑新エネ車計 |
1,049 |
30.1 |
4,944 |
32.0 |
内燃機(HV含) |
1,503 |
|
9,103 |
|
合計 |
2,552 |
-2.7 |
14,047 |
6.1 |
6月のメーカー別の乗用車販売 ベスト10 |
||||
|
千台 |
前年比% |
シェア |
|
比亜 BYD |
280 |
21.1 |
12.6% |
|
一汽VW |
133 |
-25.5 |
6.0% |
|
吉利 |
131 |
17.0 |
5.9% |
|
奇端 |
92 |
53.6 |
4.2% |
|
長安 |
88 |
-25.4 |
4.0% |
|
上汽VW |
83 |
-15.9 |
3.7% |
|
広汽トヨタ |
70 |
-19.2 |
3.2% |
|
一汽トヨタ |
63 |
-10.5 |
2.8% |
|
テスラ |
59 |
-20.1 |
2.7% |
|
華 BMW |
56 |
-5.8 |
2.5% |
|
小計 |
1,055 |
|
47.6% |
|
その他 |
1,160 |
|
52.4% |
|
合計 |
2,215 |
|
|
|
6月の日本勢の中国販売状況 輸入車・商用車含む |
||||
|
6月 |
1~6月 |
||
|
千台 |
前年比 |
千台 |
前年比 |
トヨタ |
152 |
-12.9 |
784 |
-10.8 |
ホンダ |
69 |
-39.0 |
416 |
-21.5 |
日産 |
53 |
-23.6 |
339 |
-5.4 |
※ マツダ・三菱・スバル省略(落込率は上記3社より大きい)
※5月までの内外資の国別販売台数状況(乗用車/工場出荷台数基準)
日本についての2019年からの推移は別途記事を掲載している。
※中国、内外資 国別の乗用車販売台数5年間推移 /千台 |
||||||
2024年 |
19年 |
20年 |
21年 |
22年 |
23年 |
24/5月 |
中国系 |
8,406 |
7,817 |
9,718 |
11,943 |
14,627 |
5,993 |
前年比 |
-15.8% |
-7.0% |
24.3% |
22.9% |
22.5% |
23.7% |
シェア |
39.2% |
38.7% |
45.2% |
50.7% |
56.1% |
61.4% |
ドイツ系 |
5,189 |
4,824 |
4,314 |
4,456 |
4,627 |
1,623 |
前年比 |
2.1% |
-7.0% |
-10.6% |
3.3% |
3.8% |
-3.6% |
シェア |
24.2% |
23.9% |
20.1% |
18.9% |
17.8% |
16.6% |
日系 |
4,567 |
4,753 |
4,533 |
4,318 |
3,829 |
1,206 |
前年比 |
2.7% |
4.1% |
-4.6% |
-4.7% |
-11.3% |
-12.0% |
シェア |
21.3% |
23.6% |
21.1% |
18.3% |
14.7% |
12.4% |
米系 |
1,908 |
1,927 |
2,183 |
2,208 |
2,326 |
718 |
前年比 |
-23.0% |
1.0% |
13.3% |
1.2% |
5.3% |
-17.3% |
シェア |
8.9% |
9.6% |
10.2% |
9.4% |
8.9% |
7.4% |
韓国系 |
1,007 |
698 |
523 |
381 |
416 |
168 |
前年比 |
-14.6% |
-30.7% |
-25.0% |
-27.3% |
9.1% |
18.7% |
シェア |
4.7% |
3.5% |
2.4% |
1.6% |
1.6% |
1.7% |
仏系 |
150 |
57 |
139 |
190 |
135 |
33 |
前年比 |
-51.1% |
-61.6% |
142.6% |
36.6% |
-29.0% |
-51.4% |
シェア |
0.7% |
0.3% |
0.6% |
0.8% |
0.5% |
0.3% |
乗用合計 |
21,444 |
20,178 |
21,482 |
23,563 |
26,063 |
9,765 |
前年比 |
-9.6% |
-6.0% |
6.5% |
9.5% |
10.3% |
6.3% |
商用車 |
4,324 |
5,133 |
4,793 |
3,300 |
4,031 |
1,731 |
前年比 |
-1.1% |
18.7% |
-6.6% |
-31.2% |
22.1% |
7.1% |
総販売台数 |
25,769 |
25,311 |
26,275 |
26,864 |
30,094 |
11,496 |
前年比 |
-8.2% |
-1.9% |
3.8% |
2.1% |
12.0% |
8.3% |
・24/5は24年1~5月の累計値/販売台数は工場出荷台数基準 |