上海市 飲食クーポン配布 消費回復を牽引 中央政府の景気刺激策と相乗効果か
上海市は9月、市の財政出動により、3億6000万元(約76億円)の飲食クーポン券を配布することを決めた。
期間は9月28日から11月末までで、1億8000万元分ずつ2期にわたって配布される。
9月28日からの配布は、さらに4回に分けられる。飲食クーポン券配布の目的は、サービスや物品購買の質の向上と拡大を促進し、ビジネスや観光、文化、スポーツ、展覧などの連動を強化し、消費促進策の一環で導入された。
消費者と飲食店経営者は飲食クーポン券に強い関心を持ち、積極的に利用した。9月28日に飲食クーポン券の配布が始まるとすると、配布窓口であるアリペイ、ウィーチャット、雲閃付(ユニオンペイ)のアプリ3種のアクセス数は、最多で1190万件に達した。
第1期分では第2回までの配布で、上海市内の飲食店の売上高は前年同期比37.8%増の163億600万元(約3400億円)に達した。
特に国慶節(10月1~7日)連休中には、クーポン券が使える飲食店の予約量や客数が目に見えて増加し、友人や家族との会食が増え、経営者は大きな手ごたえを感じた。
7日間の国慶節連休中に、上海市では飲食店の売上高が、前年同期比44.8%増の81億9200万円に達した。
以上、
中国は貸付金利の低減、預金準備率の引き下げによる金融緩和、など多くの経済対策が講じられている。地方政府単位でこうした動きが引き金となり全体も浮揚する可能性もある。最低でも一線都市(4都市)+新一線都市(15都市)の計19都市までは、上海を模倣し地方政府がクーポンを発行し、中央政府の景気刺激策をマクロから支援・連動した経済対策を打ち出すべきではないだろうか。
スクロール→
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中国4大経済対策発表 9/24日 |
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上海総合指数 |
深セン |
香港 |
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2024年 |
指数 |
前日比 |
成分指数 |
ハンセン指数 |
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9/23. |
2,748 |
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8,083 |
18,247 |
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9/24. |
2,863 |
4.2% |
8,435 |
19,000 |
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9/25. |
2,896 |
1.2% |
8,537 |
19,129 |
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9/26. |
3,000 |
3.6% |
8,916 |
19,924 |
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9/27. |
3,087 |
2.9% |
9,514 |
20,632 |
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|
9/30. |
3,336 |
8.1% |
10,529 |
21,133 |
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10/2. |
国慶節で10/1~7日までお休み |
22,443 |
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10/3. |
22,113 |
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10/4. |
22,737 |
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10/7. |
23,099 |
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10/8. |
3,489 |
4.6% |
11,495 |
20,926 |
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10/9. |
3,258 |
-6.6% |
10,557 |
20,637 |
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10/10. |
3,301 |
1.3% |
10,471 |
21,251 |
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10/11. |
3,217 |
-2.5% |
10,060 |
休 |
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10/14. |
3,284 |
2.1% |
10,327 |
21,092 |
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2007/10. |
5,824 |
過去最高・リーマン |
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2015/6. |
4,798 |
証券ミニバブル |
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