追報:(株)エヌシーガイドショップ/更生手続き開始決定 <鹿児島> 信販・貸金事業
続報。信販・貸金事業の「(株)エヌシーガイドショップ」は(鹿児島県鹿児島市東千石町2番30号***)に所在している企業です。
同社は、令和6年(2024年)11月22日に東京地裁にて更生手続きの開始決定を受けました。(官報より参照)
申請時の負債総額は約54.7億円。
資本金は5千万円、従業員が12名。
同社は、1952年に設立された「協同組合鹿児島ガイドショップ会」の信用事業部門を前身とする信販・貸金事業者。
鹿児島県内の加盟店約2800店舗を対象に信販事業を展開し、カード会員約7万6800人に対して割賦購入斡旋事業を行っていた。
しかし、改正貸金業法の影響により上限金利の引き下げや総量規制の厳格化といった厳しい経営環境が続き、2008年には私的整理ガイドラインを活用して事業再建に。
それでも収益性は回復せず、過払金返還請求の再燃も追い打ちをかけ、赤字決算が続いたため、事業継続を断念、今回の措置となった。
今後、2024年4月に設立された「NCかごしま(株)」に事業を譲渡する方針。
この更生手続きに関しては、選任された田中信一郎弁護士が管財人として担当することが決定されています。
更生会社の債務者及び更生会社の財産を所持している者は、更生会社(代表取締役)に債務を弁済し、またはその財産を交付してはならないとされています。 更生債権等の届出をすべき期間の終期は令和7年1月17日です。 また、一般調査期間は令和7年5月16日から令和7年5月23日までとなっており、債権者等が更生計画案を提出することができる期間の終期は令和7年5月30日、管財人が更生計画案を提出すべき期間の終期は令和7年6月6日となっています。
当該事件は、令和6年(2024年)に発生したもので、番号は(ミ)第13号となっています。
既報記事
信販・貸金事業の(株)エヌシーガイドショップ/会社更生法申請 <鹿児島> 負債54億





