ライスフラワーテクノ(株)/特別清算開始決定 <山形> 不動産賃貸
「ライスフラワーテクノ(株)」は(山形県上山市蔵王の森***)に所在している企業です。
同社は不動産賃貸で、令和7年(2025年)4月15日に山形地裁にて特別清算の開始を命じられました。
負債総額は約11億円。
スポンサーリンク
同社は、2006年に米穀類卸売業者の関係会社として設立された不動産賃貸業者。当初は米粉の製粉を主業とし、2007年には新潟市東区に専用の倉庫・事務所を新築するなど設備投資を進めたが、採算性の課題から数年前に製粉事業を撤退。その後は倉庫の賃貸業へと業態を転換していた。
しかし、2022年2月以降は実質的に休業状態となり、2024年9月には事業を親会社に譲渡。2025年2月18日の株主総会で解散を決議し、事業活動を終えた。
当該事件は、令和7年(2025年)に発生したもので、番号は(ヒ)第1002号となっています。
※「特別清算」とは、株式会社に限られた清算手続きの一つであり、解散して清算手続きに入った株式会社が、債務超過などで清算の遂行に著しく支障をきたした場合などに、裁判所の下で清算業務を行なうことができるものです。特別清算では、債権者の多数決で分配額が決められ、債権調査・確定の手続きはなく、原則として従前の清算人がそのまま清算手続きを行なうことができます。この手続きは、休眠会社や子会社などを清算して事業譲渡することに頻繁に使われます。
[ 2025年4月 2日 ]
スポンサーリンク





