『旧合併町活性化特別委員会』に属しております。(梅本けいすけ)

『梅本けいすけ 議員活動報告会』開催のご案内
拝啓、晩春のみぎり、皆様には益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。平素はひとかたならぬご支援を賜わり、厚く御礼を申し上げます。
さて、この度、長崎市議会議員当選後2年を経過し、折り返しの年を迎えました。
これまでの活動報告会を交えた意見交換をさせていただければ幸いです。
ご多忙中かと存じますが、一人でも多くの市民のみな様にご臨席賜りたくお願い申し上げます。
また、本件に関するご不明な点等が御座いましたら、何なりとお申し付けください。
記
催 名:梅本けいすけ 議員活動報告会
日 時:令和7年5月23日(金)18時30分~19時30分
会 場:長崎市民会館 6階
会 費:無料
主 催:梅本けいすけ後援会 すけさん会
お問合せ先
梅本けいすけ後援会 すけさん会
〒852‐8024
長崎市花園町1番地18号
TEL:095‐818‐0207
梅本圭介
https://www.facebook.com/profile.php?id=100061005586871
今年度の特別委員会は
『旧合併町活性化特別委員会』に属しております。
長崎市旧合併町については、いずれも過疎地区に属しており、人口流出や産業活性化などは、日本国内における地方創生と同じ問題点を含んでいると思います。
特に東京一極集中が日本国内でさればれる中で、鈴木市政も長崎市コンパクトシティを進めております。
この委員会において、鈴木市政が目指す政策との整合性をはっきりとして委員会を進める必要性があると考えます。
その中で重要になってくるのが『長崎市過疎地域持続的発展計画』です。この計画は
令和3年〜令和7年度までの計画であります。令和8年度が更新の年にあたり、しっかりとした審議が必要になってきます。
計画書を読み必要なのが簡単にまとめると
状況
長崎市の旧香焼町、旧伊王島町、旧高島町、旧三和町、旧野母崎町、旧外海町においては、若年層の流出、産業構造の衰退、医療・交通等の生活インフラの縮小により、地域の持続可能性が危機的な状況。
提案
1. 過疎地域持続的発展計画の策定・実行に対する財政的支援の強化
2. 関係人口・移住促進に向けた省庁横断的な施策の拡充
3. 医療・福祉・交通の確保に向けた地域実情に応じた交付金措置
4. GX・DX推進のための実証フィールドとしての指定および支援
5. 中山間地域における教育・子育て支援の重点化
対策
• 過疎対策事業債の弾力的運用
• 地域おこし協力隊制度の要件緩和・交付額拡充
• スマートモビリティ導入に対する特別交付税措置
• ICT教育・医療遠隔化に係る通信インフラ整備への支援
• 地域複合施設整備に対する補助制度の創設
などを主幹として審議する必要性があると
私は思います。
対策に対しては長崎市は無駄遣いが多く
『無駄遣いをしない』これが一番の対策ですが国からいかに理由をまとめ交付金を引っ張るかにかかっていると思います。
計画書を読んで乏しいのがKPT評価が不透明で、それをはっきりと示さないといけないです。
特別委員会も長崎市民の利益を追求し頑張ります。
#香焼町 #伊王島町 #高島町 #三和町 #野母崎町 #外海町
#長崎市 #過疎 #合併
JC-net・日刊セイケイ編集長・中山洋次





