アイコン 追報:結婚式場斡旋・仲介業の(株)コンパル/破産手続開始決定 婚礼情報誌「コンパルウエディング」


結婚式場斡旋・仲介業の(株)コンパル(所在地:大阪府大阪市北区梅田1-1大阪駅前第3ビル10階、代表:大西欽也)は5月14日、大阪地裁において破産手続き開始決定を受けた。

負債総額は約6.3億円。

資本金が2000万円。

同社は、結婚式場や結婚相談所の紹介業を主力とする企業で、かつては全国の百貨店に相談カウンターを展開し、紹介手数料を収入源として事業を拡大。

 

スポンサーリンク
 
 

1990年代半ばには約25億円の年収入を誇っていたが、婚礼の簡素化や業界の競争激化により売上は減少。2000年代には相談所の閉鎖を進めながら経費削減へ。

2009年からは情報誌を発刊して業績回復を目指したが、少子化や晩婚化の影響もあり回復せず。さらにコロナ禍で結婚式が制限され、経営環境は一段と厳しくなっていた。不動産売却や店舗閉鎖、人員削減などを行ったが効果は限定的で、最終的に2025年3月までに事業を停止、今回の措置となった。

 

破産管財人には、「弁護士法人御堂筋法律事務所」の岡野紘司弁護士(電話番号:06-6251-7620)が選任されている。

 

 

[ 2025年5月19日 ]
スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧