アイコン 『長崎県を壊した男たち』第133話(西海大崎漁協組合員資格審査の透明性及び適正性について)


スポンサーリンク
 
 

長崎県監督当局 御中
報告徴求命令の発令に関する要請書
拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
私たち西海大崎漁業協同組合の組合員一同は、現在、当組合において実施された組合員資格審査の透明性及び適正性について、県当局におかれましても十分なご確認とご対応をお願いすべく、本書を提出させていただきます。
当該審査は、漁業協同組合の健全な運営、補助金の適正な申請・使用、漁業権の維持管理、ならびに地域漁業の発展に深く関わる極めて重要な事項であり、厳格かつ公正な運用が求められるものです。
しかしながら、現在の西海大崎漁業協同組合においては、組合長・梅川恒義氏が、柏木世次氏および藤崎史郎氏に対する「組合員資格審査」を厳正に履行しておらず、県当局におかれましても、実態に即した審査を経ることなく、両名を正組合員として認可されたものと拝察しております。さらに、両名は漁協の理事にも就任し、独断的な運営を行っており、漁協自治に大きな支障をきたしている状況です。これにより、組合員間では深刻な不信感が広がっております。
つきましては、貴職におかれまして、水産業協同組合法第122条に基づく報告徴求命令を発令の上、西海大崎漁業協同組合に対し、上記3名に関する組合員資格審査の実施状況及びその根拠となる証憑類の提出・開示を求めていただきたく、強く要請申し上げます。
本件は、組合の自治および組合員の信頼回復に直結する問題であり、早急なご対応とご指導を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
敬具
令和7年(2025年)6月16日
提出者:西海大崎漁業協同組合 組合員 有志一同

JC-net・日刊セイケイ編集長・中山洋次

[ 2025年6月16日 ]
スポンサーリンク
  

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧