アイコン 福岡・那珂の青果市場跡地「ららぽーと」+「キッザニア」進出へ 21年度開業

 

 

福岡市は7月19日、今月中にも博多区那珂の青果市場跡地(約9ヘクタール)の再開発事業者に、三井不動産や西日本鉄道、九州電力などで構成する企業グループを選定する方針を固めた。

同グループは福岡空港や博多駅に近い立地を生かし、三井不動産が展開する商業施設「ららぽーと」を核とする大型複合施設を2021年度末ごろに全面開業させる。
ららぽーとは、九州初進出で、核テナントとして子ども向け職業体験テーマパーク「キッザニア」を誘致する。

ららぽーとは、関東を中心に全国13ヶ所で展開。
家族や女性向けのテナント構成やデザイン性に優れた施設造りに定評があり、千葉県や大阪府の旗艦店は全国の商業施設でトップクラスの売上高を誇る。キッザニアはメキシコ発祥で、世界約20ヶ国で展開。

スポンサード リンク

国内では東京と兵庫県のららぽーとに出店しており、消防署やお菓子工場など約100種類の職業体験が楽しめる施設として人気を集めている。
名古屋市に開業するららぽーとにも出店計画があり、福岡が国内4店目となる見通し。

青果市場跡地は、1968年に開場した青果市場が2016年にアイランドシティ(東区)に移転したことに伴い、福岡市が民間への売却を決定。福岡空港から約2キロ、博多駅から約3キロの好立地にある広大な敷地として注目を集め、売却先の公募には、
1、JR九州・住友商事・SBなど
2、イオンモール・山口屋福太郎など
3、ゆめタウンのイズミなど
4、三井不動産・西鉄・九電など
の4企業グループが応募していた。

福岡市は、跡地購入の入札価格(最低118億円)や事業計画を審査。
評価基準では、
商業などのにぎわい空間
子どもが気軽に運動できる空間
地域がイベントや災害時に利用できる多目的空間
などの項目を重視するとしていた。
以上、西日本新聞参照

問題は、落選したJR九州が、竹下駅と近過ぎるため新駅を作るかどうか。ららぽーととしては施設と駅を直結させたいことだろう。いっそのこと竹下駅を南へ移動させるか?

0720_03.jpg

スポンサード リンク
[ 2018年7月20日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産