アイコン 大ヒットの透明醤油 明治2年創業の老舗フンドーダイ・熊本

 

 

熊本市北区の醤油・味噌など製造販売会社、フンドーダイ五葉の「透明醤油」が2月の発売以来、4万本以上売れるヒット商品となっている。

創業150年を迎え「後世に残る商品を」と考案したもの。
本醸造のしょうゆを独自の精製技術で透明にした。芳醇な香りを残しながら、うま味が増しており、料理の色合いを生かせるという。
「九州の醤油を全国に広めたい」と昨年12月に発売した甘口しょうゆ「平成」も、スイーツに合うと好評。
池田勝美商品開発室長(54)は「苦労はたくさんあったが、平成最後の年にふさわしい商品になった」。
以上、西日本新聞参照
スポンサード リンク
福岡・久山の久原本家が東京であごだし旋風を巻き起こしているが、元々明治時代創業の醤油屋さん、当時、美味しい高級辛子明太子を岩田屋で販売し名を成した。
久原本家は、本社地から近い伊野皇大神宮(造営:神功皇后、西暦200年ころ)から人里離れた山の川沿いにレストラン茅乃舎を開業、予約制の隠れ奥座敷として人気沸騰、ミニコンサートもあり、葉加瀬太郎氏が出演するなど葉加瀬氏と関係も深く、今では恒例となっている葉加瀬氏の福岡護国神社での野外コンサートのスポンサーともなっている。
 
久原本家も地場百貨店の岩田屋(現パルコ地)地下食品売場で人気が出なかったら、今の久原本家はない。
また、ピエトロ(元々地場イタンリアンレストラン)も岩田屋地下食品売り場でドレッシングを販売し人気を博し、今では全国区のドレッシングのピエトロとなっている。
フンドーダイにも期待したい。
 
会社名
(株)フンドーダイ五葉
本社・工場
熊本県玉名市山部田218-1(本社)
TEL 096-245-0111(代)
FAX 096-245-2352
本店・工場
熊本市北区楠野町972番地(本部)
代表者
代表取締役会長 桧垣周作
代表取締役社長 水谷彰孝
創業
1869年3月(明治2年)・それ以前は酒造
設立
2014年(平成26年)6月
事業内容
醤油・味噌など
資本金
7億5350万円
従業員数
160人
商標
フンドーダイ

 
[ 2019年4月 3日 ]

 

 

 

関連記事

 

 

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  
  • 同じカテゴリーの記事です。
  •   
スポンサード リンク
 


PICK UP


PICK UP - 倒産

↑トップへ