アイコン 今週の倒産・ニュース動向<5月24日~>

今週の倒産・ニュースの5月24日から30日までの動向を紹介。

今週もっとも注目されたのは、(株)ラハイナの倒産記事。

 

一般ニュースで気になったのは「女子プロレスラー木村花さん自殺」。

誹謗中傷が悪いのは前提として。

当初はSNSの誹謗中傷が自殺のきっかけとして「ツイッター」だけに責任を押し付けていたが、週末頃から彼女が出演していたテレビ番組の「制作側の責任」も取り上げられだした。

もともとはドキュメント恋愛番組「テラスハウス」での花さんの行動がきっかけでSNSで批判が噴出、誹謗中傷まで広がっていた。

番組を放映しているフジテレビ側は演出はないとしているが、元スタッフや出演者は演出はあったとしている。

花さんは「ヒール」を期待されて番組に出ていたわけで、批判があるなしに関係なく繊細なメンタルのケアが必要だったのは間違いない。

しかも海外で同様の番組では自殺者が多数でており、予測すべき問題であった。

 

ただ最近この件に限らず思うのだが、芸能人だろうが政治家だろうが一般人だろうがインターネットでは横並びになっているのを、彼らは気づいていないのではないだろうか。

芸能人以外は彼らの特出する才能に憧れ尊敬するし、政治家もアーティストも同様だ。

しかし、SNS上では、芸能人も政治家も関係なく横並びとなり、一般人は政治を知ってるものとして、一般社会を知ってるものとして、スポーツを知っているものとして、恋愛を知っているものとして批判や注意をし、時には暴走するし、反社、犯罪者気質の人間が書き込んでいる可能性もある。

俺は芸能人だから政治家だからで無思慮にSNSを使うのはかなり危険ではないかと思わされる今日この頃である。

スポンサーリンク
 
 

アクセスランキング

 

(株)ラハイナ(大阪)/自己破産へ 負債14億円 新型コロナ関連倒産

水産物卸の(株)ラハイナ(所在地:大阪府大阪市北区梅田1-1-3***)は5月26日、同日までに事業を停止し、事後処理を弁護士に一任、自己破産申請の準備に入った。

負債総額は約14.5億円。

 

追報:全建設事業協同組合(東京)/民事再生手続廃止

既報。土木工事の全建設事業協同組合(所在地:東京都東村山市野口町2丁目*** )は5月12日、東京地裁において再生手続きの廃止と包括的禁止命令を受けました。

申請時の負債額は約7億5千万円。

 

(株)チャンス(大阪)/民事再生申請 新型コロナ関連倒産
 

スポーツシューズ企画販売の(株)チャンス(所在地:大阪府箕面市船場東1***)は5月25日、大阪地裁において民事再生法の適用を申請、監督命令を受けた。

負債総額は約11億円。

 

スーパーマーケットの(株)サンワ(和歌山)/監督命令

和歌山地裁に民事再生法の適用を申請していた、スーパーマーケットの(株)サンワ(所在地:和歌山県和歌山市湊御殿1***)は5月18日、監督命令を受けた。

負債総額は約5億円。

 

婦人服52店舗展開の(株)ハヴァナイストリップ(兵庫)/自己破産申請 百貨店休業ダメージ 新型コロナ関連倒産

レディスウェア販売の(株)ハヴァナイストリップ(所在地:兵庫県神戸市中央区上筒井通3***)は5月25日、神戸地裁において自己破産を申請、保全管理命令を受けた。

負債総額は約11億円。

 

旭川市 心霊スポットで有名な廃業したホテルで火事

26日の午後11時半前、旭川市神居町富沢にある10年以上前に廃業したホテルから出火した。

消防車20台あまりが消火作業に当たり、およそ4時間後に消火。

 

 

[ 2020年5月31日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧