味の素 第一四半期 巣篭もり効果で営業利益急増
同社は、昨今の消費低迷を受け営業利益を2期にわたり悪化させていたが、今期は新コロナによる巣篭もり効果で、料理する家庭が増加、調味料や冷凍食品などがよく売れ、一方、業務用は飲食店の休業などあり低迷したものの、利益率のよい家庭用が伸びたことから、営業利益を3ポイントも増加させている。通期予想でも営業利益は倍増近くを予想している。
冷凍食品のTV番組でよく取り上げられ、売上高に拍車がかかったものと見られる。一種のステルスマーケティングだろう。
スクロール→
第1四半期 IFRS決算 |
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連結/百万円 |
売上高 |
営業利益 |
←率 |
経常利益 |
株主利益 |
20/3期Q1 |
263,735 |
27,611 |
10.47% |
26,828 |
16,476 |
21/3期Q1 |
247,927 |
33,819 |
13.64% |
34,751 |
22,353 |
21Q1/20Q1 |
-6.0% |
22.5% |
|
29.5% |
35.7% |
21/3期予想 |
1,057,000 |
90,000 |
8.51% |
|
32,000 |
20年3月期 |
1,100,039 |
48,773 |
4.43% |
48,795 |
18,837 |
21期予/20比 |
-3.9% |
84.5% |
|
|
69.9% |
19/3期 |
1,127,483 |
53,149 |
4.71% |
54,202 |
29,698 |
18/3期 |
1,150,209 |
83,320 |
7.24% |
85,445 |
60,741 |