アイコン 「飲食・ネイル 倒産過去最多を記録」ほか/倒産ニュースピックアップ


「心折れそう」時短延長で飲食店、ネイル店倒産最多

報道によれば・・・

新型コロナウイルスの影響で、今年倒産した飲食店やネイルサロンは、過去最多を記録することが分かった。

 

厳しい状況に

置かれているのは飲食業界だけではない、ステイホームや不要不急の外出で、直撃を受けたのが「ネイルサロン」だった。

首都圏を中心に70店舗以上チェーン展開をしているこちらのネイルサロンは、緊急事態宣言発令以降、20店舗近くが閉店や休業に追い込まれた。

ネイルサロンの今年の倒産件数は、飲食店同様、過去最多を記録している。

以上、報道より参照


 

スポンサーリンク
 
 

旅行業者の倒産増加、負債総額は2000年以降で最多に

報道によれば・・・

帝国データバンクが旅行業者の経営実態や倒産動向などを発表し、小規模な業者が大半を占める旅行業界において、倒産に至る業者も小規模業者が圧倒的に多いことが分かった。

新型コロナウィルスの影響が長引くことで、旅行業者の2020年における決算はより厳しいものになると予測され、「業界の下位グループから淘汰が始まっているとみてよいだろう」と指摘している。ただし旅行に対するニーズがより多様化することで、小規模で業歴の浅い業者が柔軟に対応できる可能性もあるとしている。

以上、報道より参照




アメリカの映画館「倒産続出」は避けられない訳
 

報道によれば・・・

コロナの影響で、3月以来アメリカの映画館の多くが潰れるといわれてきたが、いよいよ現実のものになろうとしている。

今月ワーナー・ブラザースは、2021年公開予定の映画17本すべてを、劇場公開と同時に自社の動画配信サービス「HBO Max」で配信すると発表した。

しかも、人気のある大作までも追加料金なしで見られるという。

配信されるのは公開日から1ヵ月間のみで、映画館ではその後も上映が続けられる。「これは来年だけに限った措置で、恒久的なものではない」と、ワーナーは表明している。

近い将来・・・

「劇場の閉鎖や倒産」が続出する。

ワーナーとディズニーの映画がすべてではないとはいえ、もはやアメリカの大手シネコンチェーンの倒産や、少なくとも一部シアターの閉館は避けられず、少なくともこの傾向は当面アメリカだけにとどまるだろうとのこと。

日本など全世界に広がっていくのには、もう少し時間がかかるとみられている。

以上、報道より参照

 

ネットの反応では・・・

『コロナ倒産で逆に伸びてる会社もあるし、自然淘汰ってやつじゃないの』

『映画はいずれ縮小するのは目に見えてたし、早まっただけでは』

『ネイルは自分でやる人増えそうだし、商品は売れそう』

『旅行はどうもならんなあ、収束しないと。旅行自体は無くならないだろうし』

などの声が上がっている。

 

[ 2020年12月14日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧