アイコン キャッチフレーズの文大統領 いうだけならタダ


文在寅大統領の主宰で新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策を話し合う6回目の「非常経済会議」を開催、下半期の経済政策方向を確定している。しかしその途端に16日には最高レベルの3に匹敵する1078人の感染者を出している。

雇用のセーフティーネット強化を土台に、
「デジタルニューディール」
「グリーンニューディール」を両軸とした「韓国版ニューディール」を策定、
2025年までに76兆ウォン(約6兆6600億円)を投じる。
文在寅政権の任期である22年5月までに、
デジタルニューディールに13兆4000億ウォン、
グリーンニューディールに12兆9000億ウォン、
雇用のセーフティーネット強化に5兆ウォンの計31兆3000ウォンを投資し、
55万人の雇用創出を目指すとしている。

スポンサーリンク

「デジタルニューディール」では、
公共施設ではWi-Fiを常時使用できるようにし、離島やへき地にも超高速インターネット網を普及させる。住民センターや保健所など公共施設4万1000ヶ所に高性能Wi-Fiを設置し、老朽化したWi-Fi1万8000基を交換・高度化する一方、農村・漁村1300ヶ所に超高速インターネット網を普及させる。

「グリーンニューディール」では、
温室効果ガスの削減など気候変動に対応し、全国の老朽化した公共賃貸住宅18万6000戸と保育園、保健所などに高効率の断熱材を設置し、換気システムを補強するグリーンリモデリングを行ってエネルギー効率を高め、国立の幼稚園と小中高校を太陽光発電が可能なグリーンスマート学校に転換する。
さらに、全国の上水道管理システムをスマート管理システムに転換し、マンション500万戸に双方向通信が可能な知能型電力計を設置するなど、エネルギー管理の効率化のためのスマートグリッドを構築するとした。

ところが、火力発電や、太陽光発電、或いは電気自動車や水素普及でのエコ事業は、言葉巧みに宣伝してはいるが、実態は火の車でしかない。

韓国政府の脱原発宣言の翌年の2018年には3兆3476億ウォン、2019年には4兆9053億ウォン、2020年は8月末までで5兆22億ウォンと急増させているが、どこに資金が消えているのか分からない。この期間中に建設された太陽光発パネルの総面積は61.2平方キロ、用地総面積は157.5平方キロと推計。ここで生産された電力は92万2000Kwhで、最新型の新古里原発4号基の87万5000Kwhと同水準。ただ、新古里原発4号基の建設費用は3兆7860億ウォンで、敷地面積は0.45平方キロに過ぎない。太陽光発電は各地で自然破壊問題を引き起こし、豪雨では既に被害も生じている。
太陽光発電は雇用を生み出すどころか、そのシステムのほとんどは韓国製より安価な中国製パネルが設置されている。
55万人雇用するニューディール計画、文政権により既に雇用対策により高齢者を対象に80万人あまりを公共機関で雇用させ、雇用を生み出している。

文在寅氏はKニューディール、K防疫、K-K-K-、K-POPPにあやかりたいと必死、膨大な費用をかけ世界に向けK防疫の宣伝に余念がなく、検事総長潰しに全精力を費やす間に、新コロナ感染者数を急増させてしまっている。もはやK防疫も怪しくなっている。

国防計画も2021年~25年までの5年間に300兆ウォンの予算が計画され、軍事強化にも余念がない。しかし、足下では、軍の最新の監視カメラシステムが、国産ではなく中国製も採用し配備したところ、その後バックドアが見つかり、再度やり変えを検討中と、いつもの賄賂が動いたのか無駄使い。
米韓合同ミサイル統合システムも中国製部品を取り入れ、これも米軍がシステムを統合できないものにしている。ほかのシステムも古く動かなかったり、ボロボロ状態と軍関係者の話が韓国紙に掲載されている。

キャッチフレーズはよいが、何故、毎年60兆ウォンの国防費が必要なのか、明確に目標を持ち、計画を執行してもらいたいものだ。
仮想敵国が日本ならば、それはそれで日本は受け入れ、対応しなければならない。韓国は自称、百発百中の迎撃ミサイルも開発し既に配備している。

キャッチフレーズは小池さんの専売特許品、キャッチフレーズ係やボード作成係も大変だろう。出演のTVニュースは見るに堪えない。それも肝心なときには政府に責任を擦り付けて逃げ、都民のことなど微塵も考えていないようだ。腹黒い文氏となんら変わりはない。


 

[ 2020年12月16日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧