アイコン 「タカクラホテル福岡 自主廃業」「倒産危機の米GameStopが業績一変」ほか/倒産ニュースピックアップ

 

 
 

倒産バナー


20年の県内倒産48件、2年連続の増加に 東京商工リサーチまとめ

報道によれば・・・

東京商工リサーチ福井支店は二〇二〇年の県内企業倒産状況を発表、件数は前年比四件増の四十八件で二年連続の増加となった。そのうち新型コロナウイルス関連の倒産は九件。.

 



倒産危機にあった米小売最大手GameStop、ペットフード会社創設者の手腕で株価爆上がり中

報道によれば・・・

経営難に陥っていたアメリカの大手ゲーム小売店GameStopの倒産が秒読みとされてきたが、ペットフード小売大手Chewyの共同創立者ライアン・コーエン氏がGameStopの経営に関わってきたことで状況が一変しているという。

Forbesによれば、2020年9月、コーエン氏がGameStopの株を買い占めたことにより株価は急上昇。そして、現地時間の2021年1月11日、同社はコーエン氏が同社の取締役に就任したと発表。ChewyのCFOとCMOを務めた人物も経営に参加しているという。

 


 


タカクラホテル福岡 自主廃業 コロナ過による宴会中止が響く

報道によれば・・・

1月11日、1968年創業の福岡市のシティホテル「タカクラホテル福岡」が、新型コロナウイルスの影響による経営難のため、1月いっぱいをもって自主廃業すると公式HPで発表。

コロナの感染拡大により、昨年の売り上げは前年比80%にまで落ち込んでおり、特に運営の主軸としていた「会議・宴会部門」のキャンセルや延期が相次ぐ事態に。

同部門の売り上げは前年比90%まで減少。

運営を持続させるべく、同ホテルでは経費を削減し最大限の努力を続けてきたが、これ以上の事業継続は困難と判断。自主廃業の決定を下すこととなった。

 


ネットの反応では・・・

『タカクラ廃業か・・・』

『コロナ明けるまでにどれだけ観光業、飲食業が無くなるのかね』

『ゲーム、映像系はコロナに強いな。』

『倒産件数前年比で増えてるとこはもともと増えてたとこが多そう』

『ゲーム屋をペット屋が復活させたか』

などの声が上がっている。

 

 

[ 2021年1月12日 ]
スポンサード リンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

関連記事

 

 



PICK UP


PICK UP - 倒産