アイコン 「コロナで宿泊業撤退のホテルがオフィスやマンションに」「ネットカフェの倒産、過去最多を更新」ほか/倒産ニュースピックアップ


倒産バナー

コロナ禍で営業休止や時短が打撃 「ネットカフェ」の倒産、過去最多を更新

報道によれば・・・
ネットカフェなど複合カフェ業界が新型コロナの影響で打撃を受けている。帝国データバンクの調査では、2020年度(昨年4月~今年2月)に発生した、漫画喫茶やネットカフェなど「複合カフェ」事業を主力とした企業の倒産が累計10件に上り、過去最多を更新した。年度ベースで倒産が10件に達したのは初めてで、例年にないハイペースで推移している。

複合カフェ業態は、2000年代前半からいわゆる「時間消費型ビジネス」として注目され、都市部を中心に全国で店舗数が増加。漫画やPCを備える半個室タイプのものから、各種ゲームやシャワールームなど多様なニーズに対応する設備も充実している。そのため、学生やサラリーマンなどのから根強い支持を得て市場規模を拡大させてきた。日本複合カフェ協会によれば、複合カフェは2021年2月時点で合計942店舗となり、全国で1000店規模に迫っている。



コロナで宿泊業撤退のホテル続出 オフィスやマンションに

報道によれば・・・

宿泊客の低迷に悩むホテル業界で、オフィスやマンションに業態を変える動きが広がっている。近年はインバウンド(訪日外国人客)による活況に沸いていたが、新型コロナウイルスの感染拡大による移動制限や旅行自粛で、一転して今後の宿泊業の見通しが立たなくなったことが背景にある。閉館後のホテルを全面改修したオフィスが大阪市で1月に開業したほか、京都市は宿泊施設から住宅に改修する際の費用の一部を補助する取り組みを始めている

スポンサーリンク
 
 

夕張市が離職者雇用企業に助成金

報道によれば・・・
夕張市で、企業の破産手続きの開始や、工場の閉鎖の決定が相次いでいることを受け、離職者を雇用した市内の企業に助成金を出す補正予算案が、市議会の臨時議会で可決・成立した。

夕張市では、「マウントレースイスキー場」などを運営する「夕張リゾート」が破産手続きを開始したほか、食品メーカーの「マルハニチロ」が今月末で工場を閉鎖すると発表している。
こうした状況を受け、今月開かれた市議会の臨時議会で、企業や工場からの離職者を雇用した市内の事業者に対し、1人雇うごとに50万円、最大で100万円の助成金を出す補正予算案が可決・成立した。

 

ネットの反応では

「ネットカフェの倒産過去最多」について・・・、『ネットカフェもダメか、カラオケも厳しいが』『スポーツジムもやばそうだけど、いまのとこ聞こえてこないな』『コロナ禍では狭い空間はもうNGだもんな』『在宅勤務や時短営業が弱点だったとはね、まあもともと他のサービスの所為でネットカフェ自体が斜陽だったみたいだが』

などの声が上がっている。

 

 

[ 2021年3月15日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧