アイコン 「コロナ禍 有名ホテルも次々営業終了」「独立系の製紙メーカーの倒産劇」ほか/倒産ニュースピックアップ


倒産バナー

 

コロナ関連倒産が4カ月連続で発生 観光客の需要回復はしばらく先…【長崎県】

報道によれば・・・

民間の信用調査会社によりますと、長崎県内では新型コロナウイルス関連の倒産が4カ月連続で発生したということです。

帝国データバンク長崎支店によりますと、時津町でお好み焼き店を経営する ドリームカンパニー が、売り上げ減少による債務超過で2021年2月、倒産しました。

新型コロナ関連の倒産は 4カ月連続ということです。



独立系の製紙メーカーの倒産劇、私的整理を阻んだ金融機関の乱れ

ニュースイッチによれば・・・

独立系の製紙会社としては唯一のクラフト紙製造を手がけていた大興製紙が、1月15日に東京地裁へ会社更生法の適用を申請した。同社は1950年6月設立。63年と72年に米国企業と紙の製造技術で提携を結び、技術力向上に努め、その地位を確立していった。

しかし2018年夏ごろからの米中貿易摩擦によって中国の取引先が生産調整に入ったことに加え、国内取引先も中国向けの取引が減少。業績悪化に加え、金融機関の抜本的な支援を受けられなかったことで資金繰りは逼迫(ひっぱく)。ついに19年10月末に期限を迎えるシンジケートローンの返済資金が確保できない状況に陥った。

スポンサーリンク
 
 

有名ホテルも次々営業終了 コロナ禍で深刻な宿泊業の生き残り策は......

報道によれば・・・

新型コロナウイルスの感染拡大の影響でホテルや旅館など宿泊業の苦境がいっそう鮮明になっている。

   東京商工リサーチによれば、2020年度の宿泊業の倒産は100件を越え、東日本大震災後に自粛が広がった2011年度(141件)以来の悪化になる見通しだ。かつてプロ野球のドラフト会議が開かれた東京都千代田区の「ホテルグランドパレス」が2021年6月末で営業を終了するなど、有名ホテルの休館や廃業も相次いでいる。

 

「有名ホテルも次々営業終了」についてネットの反応では・・・『まずコロナが収束する日が想像つかないんだが』『東日本より悪くなるなんて誰が予想した?』『コロナが仮に収束したとしても前の世界には戻らない気がする』『別の意味で中国が世界を変えたが、本人らは意に介さず、本当にふざけてる。責任取らせろ!』。など様々な意見が飛び交っている。

 

 

[ 2021年3月16日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧