アイコン 「バイデン政権の15万円給付」「経営危機の飲食業支援」ほか/倒産ニュースピックアップ


倒産バナー

バイデン政権の15万円給付は失業者を救済する施策 日本とは倒産や失業に対する考え方が違う

報道によれば・・・

米バイデン政権は1兆9000億ドル(約200兆円)の追加経済対策を可決し、所得制限を付けた上での国民への1人最大1400ドル(約15万円)の直接給付を行うとしている。

 目玉となる直接の現金給付については、年収7万5000ドル(約820万円)までの個人と年収15万ドルまでの夫婦は1人当たり最高額の1400ドルを受け取ることができ、3月中に銀行口座への振り込みによって給付が始まる見通し。また、3月14日の失効が迫っていた失業給付の特例加算も9月まで延長することが決まった。



経営危機の飲食業支援 政府系金融

報道によれば・・・

政府系金融機関による企業の財務基盤強化策は、新型コロナウイルスの感染拡大で経営危機に陥っている飲食業などの支援を念頭に置いたものだ。コロナ感染が日本国内で深刻化してから1年。2度にわたる緊急事態宣言などで休業や営業時間短縮を強いられた飲食業の業績は急速に悪化している。帝国データバンクによると、17日夕時点でのコロナ関連倒産は1163件。うち飲食店は186件で、業種別では最も多い。
 これまで民間金融機関が資金繰りを支援してきたが、自己資本など財務基盤の悪化と業績回復の見込みが立たないことを理由に借り換えに慎重になりつつあるという。

スポンサーリンク
 
 

温泉旅館「汐汲苑」(京都府)が破産手続き

帝国データバンクによると、温泉旅館「汐汲苑」(京都府宮津市)は1月22日に京都地裁宮津支部から破産手続き開始決定を受けていたことが判明した。

 同社は1982年4月に設立した老舗旅館。料理旅館「天橋立温泉 湯らゆら温泉郷 汐汲苑」を経営し、日本海に面した客室を備えることで夏場の海水浴シーズンの利用客は一定数確保していた。近年はインターネットサイトからの集客も強化することで、5千万円程度の年商規模で推移していた。

 

「バイデン政権の15万円給付」についてネットの反応では・・・「欲しくないといえば嘘になるが、先で重税とか勘弁」「俺は欲しい!本当に収入減ってるし」「コロナあけの就職支援の方に使って」「10万でいいんだけどね、家族5人いるし」などの声があがっている。

 

 

[ 2021年3月18日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧