アイコン 「コロナで健保解散や倒産の恐れ」「コロナ関連倒産 累計1200社」ほか/倒産ニュースピックアップ


新型コロナの影響で倒産した企業 累計1200社に

新型コロナウイルスの影響で倒産した企業は、去年2月からの累計で1200社にのぼったことが分かりました。調査会社は「緊急事態宣言は解除されたが、飲食店などに対する営業時間の短縮要請は続いており、倒産の増加につながらないか警戒が必要だ」と指摘しています。

信用調査会社の帝国データバンクによりますと、新型コロナウイルスの影響で破産などの手続きをとって倒産した企業と、事業を停止して法的整理の準備に入った企業は個人事業主を含めて、去年2月からの累計で1200社になりました。


コロナ禍で崩れたゲストハウスの事業モデル レアル倒産の背景を追う

京都市内で町家を改修した宿泊施設などを展開する不動産開発会社のレアル(京都市下京区)が25日、京都地裁に民事再生法の適用を申請した。京都では近年、旺盛なインバウンド(訪日外国人)需要を当て込んだ宿泊施設の開業ラッシュが続いていたが、新型コロナウイルス感染症の流行で状況は一変。現在も需要の回復は見通せず、業界の苦境は深刻さを増している。

 京都市内では2014年に外国人宿泊客数が前年比1・6倍に増え、ホテルやゲストハウスなどの開発が過熱した。市内の総客室数(許可施設分)は19年度末時点で5万3471室と、わずか5年で2倍近くに急増。右肩上がりの訪日客需要に対し、レアルなど他業種からの参入も相次いだ。

スポンサーリンク
 
 

企業の保険料猶予、総額9千億円 コロナで健保解散や倒産の恐れも

新型コロナの影響で業績が悪化した企業の社会保険料負担を巡り、特例を利用して年金や医療などの保険料納付を猶予された総額は、今年1月時点で少なくとも9千億円に上ることが25日分かった。厳しい経営が続く企業の現状が年金や医療保険財政にも表れた形だ。健保組合の解散や、保険料負担が原因で企業が倒産する可能性もある。
 社会保険料は、個人に加え企業にも支払い義務がある。政府は20年2月納付分から通常の猶予制度で求められる延滞金や担保を不要として1年間猶予する特例を設けた。新型コロナの影響で収入が20%以上減った企業が対象だ。この特例は、21年1月納付分までで終了した。

 

 

コロナで健保解散や倒産の恐れ」について、ネットの反応では・・・「9千億は凄いな」「もう一年猶予いるんじゃないの、去年よりさらに業績下がってるでしょ」「まあ会社が払ってなくても払ってるってことになってるらしいから倒産しても未納分はないはず」「まえ潰れたとこも早くから健保未納してやがったな」などの声があがっている。

 

[ 2021年3月26日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧