アイコン 「生活を破綻させたネット通販」「スーツ離れ、コロナで加速」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

自己破産した私でも110万円借りられた…生活を破綻させたネット通販5万円

まさに自転車操業だが、気になるのはネット通販代の5万円。ちょっと使いすぎではなかろうか。 「実はアマゾンでアダルトDVDを買ったり、ZOZOのツケ払いで洋服を買った支払いが毎月5万円ほどあり、給料日前にはカネがなくなってしまうんです。職場でコロナ感染した利用者さんが亡くなったので絶対感染できないというプレッシャーが強く、緊張からくるストレスで散財するのかもしれません。あとは在宅中にネットを見る時間が増えたせいでつい買ってしまうんですよね」



スーツ離れ、コロナで加速 カジュアル化、テレワーク

「コロナの拡大後、厳しい状態が続いている」。名鉄百貨店本店の紳士服売り場の担当者は、コロナ禍のスーツ販売の苦境を打ち明ける。本店メンズ館では十四ブランドがスーツを扱う。春は例年、買い替えのほか、入社・入学などを控えた学生らの需要が高まるが、感染が拡大した昨春は時短営業や休業を余儀なくされた。今春の客足は昨年よりは回復しているが、「一昨年までの勢いはない」。

スポンサーリンク
 
 

スシロー『京樽』を買収!“絶好調”背景に“大苦戦”の吉野家から

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、寿司店の倒産が相次ぐ中、完全非接触と省人化が功を奏して売り上げを伸ばした回転寿司チェーンのスシローグローバルホールディングス(HD)が、牛丼チェーンの吉野家ホールディングス(HD)傘下の『京樽』を4月1日付で買収する。

 

「自己破産した私でも・・・」についてネットの反応では・・・「うーん、買っちゃうよね。ネット通販は財布とゆうかカードにやばい」「無計画ってだけだろ、ちゃんとどれだけ使ってるか計画たてろよ」「俺も結構使っちゃって月末いつも焦るな」「ネット通販というか、いつもまにかサブスクいくつも契約してたりして。整理しないと」「ネット通販じゃなくても結局現金で買ってたであろうものばかりなんで気にしてないなあ」などの声があがっている。

全国統計によれば、2020年10月~12月において1月あたりのネット通販使用金額は全国平均で「17144円」、関東平均がトップで「22120円」となっている。

 

[ 2021年3月29日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧