アイコン 「東日本大震災 復興マネー、消えた8億円」「沖縄県内の倒産件数 過去最少の40件」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

「ミミズ学」を追求するワキ製薬、倒産寸前から研究開発企業へ

インターネットで検索して「入学する」をクリックすると、「ミミズは脳や心臓、肺など目以外は人と同じ器官を多く備えている高等生物の一種」「ミミズは発熱やぜんそくの薬として使われてきた」といったミミズの生態や関連する知識が紹介されている。運営するのは奈良県大和高田市の製薬会社、ワキ製薬。約10年前に経営危機に陥った同社が、ミミズという敬遠されがちな生物に社運を賭け、苦しみながら続けた研究の努力と成果が詰まっている。


沖縄県内の倒産はコロナ禍でも過去最少の40件 金融支援が効果 負債総額は1.5倍に

東京商工リサーチ沖縄支店が1日発表した2020年度の沖縄県内企業倒産件数は、前年度比9件減の40件で、過去最少となった。多くの企業が新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けたが、同支店は金融機関による金融支援などが効いて、倒産件数が抑えられたと見ている。

スポンサーリンク
 
 

東日本大震災 福島・楢葉のホテル建設計画頓挫 復興マネー、消えた8億円 地元憤り「食い物にされた」

2011年3月の東日本大震災からの復興のため、福島県楢葉町に建設されるはずだったホテルの予定地が、2年以上も空き地のまま放置されている。8億円余りの資金が行方不明になり、計画が頓挫したのだ。背景を取材すると、「復興マネー」に群がる人脈と、翻弄(ほんろう)される被災地の姿が見えてきた。

 

「東日本大震災 復興マネー、消えた8億円」について、ネットの反応では・・・「反社か?」「良くある話だけどやるせなさすぎる」「同じ日本人の仕業だとは思いたくない」「震災から10年、コロナは何年かかるのか」「建設関係の議員に聞いてみろ、一発だろ」「最近有料記事多いな・・」などの声があがっている。

 

 

[ 2021年4月 2日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧