アイコン 「大阪のふぐ食文化が危機」「2020年度の飲食店倒産は715件」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー


2020年度の飲食店倒産は715件 - 「酒場・ビヤホール」は過去最多更新

帝国データバンクはこのほど、2020年度(2020年4月~2021年3月)の飲食店事業者の倒産動向向について、集計・分析した結果を発表した。対象は、飲食事業を主業とする事業者(法人・個人事業者)で、法的整理かつ負債1,000万円以上。

2020年度における飲食店事業者の倒産は715件発生。2年連続で700件を上回り、過去3番目の倒産件数となった。月別にみると、6月が90件で最多、次いで7月が89件、4月が75件、3月が74件と続いた。なお、弁護士事務所や裁判所の業務縮小などの影響があった5月と、感染拡大第3波発生以降で営業時間短縮の協力金の効果などがあった12月以降は、前年度を大きく下回った。



オンキヨー厳しい救世主探し 上場廃止、経営瀬戸際に

音響機器メーカー、オンキヨーホームエンターテイメントが債務超過を解消できず、7月末ごろに上場廃止となる見通しになった。スマートフォンの普及で音楽の聴き方が変わり、オーディオ機器市場全体が縮小する中、事業転換を図れなかった。再建に向けた資本増強策はことごとく失敗。上場廃止で資金調達の道がさらに狭まり、経営は瀬戸際まで追い込まれた。

 オンキヨーは2020年3月期に債務超過に転落。上場廃止を回避するためには21年3月末までに債務超過を解消する必要があった。取引先が持つ債権の株式化で債務を圧縮したが補えず、頼みの綱だった英領ケイマン諸島の投資ファンドと直前まで協議を重ねたものの、期待した金額を調達できず、3月31日に「誠に遺憾ながら、上場廃止基準に抵触する見込みとなった」と発表した。

スポンサーリンク
 
 

安くて旨い大阪のふぐ食文化が危機
今年3月5 日、大阪を中心にふぐ料理店10店舗以上を運営していた(株)海山御坊(大阪府藤井寺市)が破産手続き開始決定を受けた。2020年9 月の老舗ふぐ料理店「づぼらや」の閉店に続くニュースとして、地元大阪では注目を集めた。

ふぐ食市場は縮小傾向にあったなか、新型コロナウイルスの感染拡大でインバウンド需要、宴会需要が消失。“安くて旨い”歴史ある大阪の食文化が今、危機に瀕している。

 

安くて旨い大阪のふぐ食文化が危機について、ネットの反応では・・・「うーん、中国のインバウンド頼りになりすぎてたのもあるんじゃない?いい機会だと思うよ、酷だけど」「よそよりは敷居低い大阪のてっちり、その愛称からもみてとれる」「安いよね、大阪のフグって。旅行行ったとき食べとけば良かった」「インバウンドに頼ってない店が生き残ってるだけに見える」「どうにか踏ん張って欲しいけど。日本人向けに頑張ればコロナ明けも上に向くと思う」などインバウンド重視に対し厳しい意見がみられた。

 

フグ刺し

[ 2021年4月 5日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧