アイコン 「"東スポ"倒産危機報道」「外食産業"休業要請なら壊滅的打撃"」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


がんばれ「東スポ」! 倒産危機報道にも社員からは「でも辞めない」の声も
「週刊文春」(4月22日号)によると、同社は3月末に45~59歳の160人の社員を対象に希望退職者を募集し、4月7日には東京・江東区の本社近くで社員向けの「説明会」が行われたという。希望退職者に向けた金銭的補償は通常の退職金+1年分の給料で、募集人員は45~59歳の社員約100人、社員全体の3分の1近くをリストラする予定だと報じている。

 希望退職者を募集した背景には経営不振があり、同誌の取材に応じた40代後半の記者によれば「19年5月の決算では純利益が約20億円の赤字、総資産は約65億円しかなく、会社側から『あと2~3年でつぶれる』と告げられました」とのこと。


貸切バス事業者の倒産、過去20年で最多に

東京商工リサーチ(TSR)によると、2020年度の「貸切バス事業者」の倒産件数は15件となり、前年度からほぼ倍増、過去20年間で最多を記録した。このうち11件は新型コロナ関連倒産だった。貸切バス事業者は、インバウンド需要の消失だけでなく、国内でも旅行自粛や修学旅行や慰安旅行などが激減。「Go Toトラベル」で業績回復を見込んだものの、感染拡大の影響で昨年末以降は全国で停止されたままとなっている。

スポンサーリンク
 
 

外食産業「休業要請なら壊滅的打撃」、政府と都に対象外求める

外食チェーンの業界団体、日本フードサービス協会は21日、政府と東京都に対し、飲食店を休業要請の対象にしないよう求める要望を行ったことを明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府が東京都や大阪府などに緊急事態宣言の発令を検討しており、休業要請の対象となる業種が焦点となっている。

 

がんばれ「東スポ」!について、ネットの反応では・・・

「競馬目的でしか買ってない」

「フェイク多すぎて・・・」

「ゲンダイとかの方がいらねえ」

「笑える嘘つきが東スポ、笑えない嘘つきが朝日新聞」

「朝の楽しみなのに!頑張れ、本当に」

などの声があがっている。

 

 

[ 2021年4月22日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧