アイコン 「後継者不在で無念の廃業」「フィットネスクラブの倒産が急増」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー


高齢社長、後継者不在で無念の「廃業」…「倒産」を避けるには

2025年には、日本の中小企業の約半分にあたる127万社が「後継者不在」になると予想されており、「事業承継」や「M&A(企業の合併と買収)」による対策が急がれています。今回は、後継者不在で「廃業」を選択した場合、資金が不足して「倒産」しないように廃業の準備を進める方法を解説します。


フィットネスクラブの倒産が急増、事業者の7割が減収…ネット移行へ

(株)帝国データバンクがまとめた『フィットネスクラブの市場動向調査』によると、2020年度の倒産や廃業は過去10年で最多、市場規模は前年度比3割超の縮小を見込んだ。コロナ禍で業績への打撃は深刻だが、オンライン施策などで「密」を避ける取り組みが加速している。

スポンサーリンク
 
 

「電力卸売価格高騰が新電力の資金繰りに与えた影響は大きい」 帝国データ

帝国データバンク(東京都港区)は5月21日、新電力会社706社の経営実態調査の結果を発表した。

これによると、インバランス料金の「支払い猶予措置」を受けている新電力会社は約1/4の174社。新電力各社の資金繰りは悪化しつつあり、3月にはF-Power(港区)、5月にはパネイル(東京都中央区)の倒産が発生している。同社は、「電力卸売価格の高騰が各社の資金繰りに与えた影響は大きく、インバランス料金の支払いのめどが立たず、倒産に至る新電力がさらに出てくる可能性もあり、予断を許さない状況が続いている」と指摘する。

 

フィットネスクラブの倒産が急増について、ネットの反応では・・・

「まあね、汗かくし、唾飛ぶし、ロッカー使うし」

「動画でことを済ますってのはよほどじゃないとできなさそう」

「自重トレーニングになるってことだよね、ネットでトレーニングてことは」

「なんか色々物販が多くなりそう」

「アパートとか無理だもんなあ、下に響くし」

などの声があがっている。

 

 

[ 2021年5月25日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧