アイコン 済州島にBMW-EV-i3 200台放置


済州島では、レンタカーとして使用されていた輸入電気自動車(EV)が山間部や空地に放置されているのが目撃されていると朝鮮日報が掲載している。
レンタカー業者の経営悪化と高額な修理費用などを理由に放置されたものという。
済州市涯月邑の牧草地に、ナンバープレートを取り外したBMW「i3」70台余りが駐車していた。これら車両は不渡りを出した地元のレンタカー会社A社が所有しているもので、現在は差し押さえられている。

BMWコリアによると、A社は2016・17年にBMWファイナンシャルを通じ、分割払いでi3を200台購入した。しかし、A社は昨年、経営悪化で不渡りを出し、税金納付や債務返済が滞り、結局所有車両が差し押さえられた。
A社から差し押さえられた車両はこの場所だけでなく、済州市我羅洞の空地など市街地にも放置している。

差し押さえられた車両は来月ごろ、競売保管所に移される予定。
BMWコリアは5月17日、裁判所から競売許可決定を受け取っており、差し押さえられた車両は近く競売にかけられるという。

スポンサーリンク

高価な輸入EVレンタカーが修理費用のために放置されるケースもある。
済州地区のレンタカー業者によると、輸入EVは事故が起きた場合、修理期間が長く、修理費用が数千万ウォンに達するケースが多いため、業者は修理できない状況だという。
済州市内の空地にBMWi3のEV10台余りを駐車しているB社の関係者は「EVは修理期間が長く、多額の費用がかかるので、事故が起きると処理に苦慮している。修理費は見積もり段階で388万~484万円が示された」という。

車両購入時に補助金が支給されたEVレンタカーの場合、2年以内に売却、廃車ができない。

2018年式の第2世代BMWi3はLUXモデルの車体価格570万円(韓国価格)に補助金150万円が支給されている。
昨年まで済州道が普及させたEVレンタカーは4143台で、1台当たりの補助金を120~130万円の補助金、補助総額は500~550億円と推定される。

レンタカー会社関係者は「(事故った車両を)保険で処理しようとしても、一部は自社で負担しなければならず、事故補償による保険料上昇も避けられない。廃車しようとしても、行政機関の補助金と借入残金があるため、どうすることもできない」と話しているという。
以上、
韓国の人たちの運転は荒い、事故も起きるだろう。

お金持ちになった文政権はコロナ以前からの失業問題から、企業に対しては雇用維持の助成金や就職難の学生に対しての補助金支給などてんこ盛り、補助金天国となっている。クリーンエネルギー政策も、補助金でソーラー発電所を全国に乱造させ、崖崩れなど環境破壊問題を生じさせている。

当然、EVでも高額補助金を出し普及させている。しかし、一方で、上述のような問題も発生させている。
韓国の報道では、新コロナ下、海外旅行に出かけられないため、済州島は国内旅行のメッカになっていると千客万来記事を掲載していたが、実際はそうでもなさそうだ。特にA社は、昨年不渡りを出し倒産していた。韓国では文政権が11月までK-防疫に溺れていたことから、国内旅行の規制も大感染があった昨年2~3月を除き、規制は解除されていた。
韓国の報道は、誇張記事も多くどこまで真実なのかよくわからない。世界一やら、世界をリードとか、やたら韓国・万歳万歳 万々歳記事が多すぎる。
済州島カジノの最大のお客様は日本人(特に土建業者多い)、済州島ではいつもカモが飛んでいうが、新コロナ事態ではそうした日本人はお金が貯まる一方のようだ。

短絡的にCO2問題に対して、内燃機関自動車を見せしめにしても始まらない。

世界最大のCO2輩出国は中国、
世界最大のPM2.5発生国は中国
世界最大のフロンガス生産国は中国
中南海の住民は男女を問わず鼻毛カッターが必需品になっているという。


 

[ 2021年5月26日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧