任天堂 3月決算 大幅増収増益 内容詳細記載
同社は当期決算について、
『あつまれどうぶつの森』が2,085万本(累計販売本数3,263万本)、
『マリオカート8デラックス』が1,062万本(累計販売本数3,539万本)、
『リングフィットアドベンチャー』が738万本(累計販売本数1,011万本)
を記録した。
また、「スーパーマリオブラザーズ35周年」のキャンペーンタイトルとして当期に発売した『スーパーマリオ3Dコレクション』は901万本、『スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド』が559万本の販売となった。
これらの自社タイトルに加えて、ソフトメーカーのタイトルも同様に販売を伸ばしたことで、当期のミリオンセラータイトルはソフトメーカー様のタイトルも含めて36タイトルとなった。
これらの結果、
ハードウェアの販売台数は前期比37.1%増の2,883万台、
ソフトウェアの販売本数は前期比36.8%増の2億3,088万本となった。
ゲーム専用機におけるデジタルビジネスでは、NintendoSwitchのパッケージ併売ダウンロードソフトによる売上が好調に推移したほか、『ポケットモンスターソード・シールドエキスパンションパス』や『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』の「ファイターパスVol.2」などの追加コンテンツも販売を伸ばした。
さらに、ダウンロード専用ソフトやNintendoSwitchOnlineによる売上も順調に推移し、デジタル売上高は前期比68.5%増の3,441億円となった。
モバイルビジネスでは、モバイル・IP関連収入等の売上高は前期比11.3%増の570億円になったとしている。
今期予想は、新コロナ特需の一巡からか売上高は▲9%減少と見ている。
中国は相変わらず制限している。中国が全面解禁することはないだろうが、そうなれば同社の売上高は爆発的に増加するものと見られる。中国では国内オンラインゲームに対しても政治面から規制がさらに厳しくなっている。
スクロール→
単位/百万円 |
21/3期 |
20/3期 |
増減率 |
ゲーム専用機 |
1,700,050 |
1,554,162 |
9.39% |
うちSwitchハード含むプラットフォーム |
1,666,405 |
1,219,327 |
36.67% |
うちその他 |
33,645 |
34,834 |
-3.41% |
モバイル・IP関連 |
57,080 |
51,295 |
11.28% |
トランプほか |
1,779 |
3,062 |
-41.90% |
合計 |
1,758,910 |
1,308,519 |
34.42% |
スクロール→
21/3期/百万円 |
ゲーム専用機 |
割合 |
日本 |
373,814 |
22.0% |
米大陸 |
703,611 |
41.4% |
欧州 |
435,804 |
25.6% |
その他 |
186,820 |
11.0% |
計 |
1,700,050 |
|
スクロール→
2021年3月期 日本方式 |
|||||
連結/百万円 |
売上高 |
営業利益 |
←率 |
経常利益 |
株主利益 |
19/3期 |
1,200,560 |
249,701 |
20.8% |
277,355 |
194,009 |
20/3期 |
1,308,519 |
352,370 |
26.9% |
360,461 |
258,641 |
21/3期 |
1,758,910 |
640,634 |
36.4% |
678,996 |
480,376 |
21/20比 |
34.4% |
81.8% |
|
88.4% |
85.7% |
22/3期予想 |
1,600,000 |
500,000 |
31.3% |
480,000 |
340,000 |
22予/21期比 |
-9.0% |
-22.0% |
|
-29.3% |
-29.2% |