アイコン トヨタG 9月の世界生産 ▲38%減 半導体不足深刻


トヨタは過去サプライチェーン問題を抱え、その対策を講じてきたが、今回の疫病・新コロナ傘下は2年になろうとしており、旭化成半導体工場の全焼により半導体不足に陥ったことを昨年10月からも1年が経過、その影響が大きく出てきている。

半導体不足は台湾勢の生産拡大もあり、ある程度解消されたものの、その半導体を指定どおりパッケージ化するマレーシアのセットメーカーが9月まで感染拡大でロックダウン入り、いまや世界中の自動車メーカーでは半導体不足が深刻化している。

日本や米国ではすでにGDPにも大きく影響してきている。なお、半導体不足は自動車産業に限らず、電子製品産業に拡大している。


 

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トヨタG 世界販売 9月(49)

 

トヨタ

ダイハツ

日野

合計

21/9

700,122

47,916

13,785

761,823

  前年比

-16.4%

-26.9%

-0.4%

-16.9%

トヨタG 世界生産 9月(49)

 

トヨタ

ダイハツ

日野

合計

21/9

512,765

75,480

105,167

693,412

  前年比

-39.1%

-37.9%

48.4%

-38.0%

 

トヨタG 世界販売 中間期

 

トヨタ

ダイハツ

日野

合計

18/49

4,796,962

395,931

100,085

5,292,978

19/49

4,950,808

409,794

93,836

5,454,438

20/49

4,011,479

290,393

64,436

4,366,308

21/49

4,852,085

338,717

74,310

5,265,112

 前年比

21.0%

16.6%

15.3%

20.6%

  19年比

-2.0%

-17.3%

-20.8%

-3.5%

21/19

7,312,209

547,504

113,669

7,973,382

トヨタG 世界生産 中間期

 

トヨタ

ダイハツ

日野

合計

18/49

4,388,265

708,062

105,167

5,201,494

19/49

4,551,807

726,372

95,009

5,373,188

20/49

3,501,041

463,394

52,927

4,017,362

21/49

4,081,437

605,621

81,777

4,768,835

 前年比

16.6%

30.7%

54.5%

18.7%

 19年比

-10.3%

-16.6%

-13.9%

-11.2%

21/19

6,334,535

973,574

121,496

7,429,605

 

[ 2021年10月29日 ]

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