トヨタG 9月の世界生産 ▲38%減 半導体不足深刻
トヨタは過去サプライチェーン問題を抱え、その対策を講じてきたが、今回の疫病・新コロナ傘下は2年になろうとしており、旭化成半導体工場の全焼により半導体不足に陥ったことを昨年10月からも1年が経過、その影響が大きく出てきている。
半導体不足は台湾勢の生産拡大もあり、ある程度解消されたものの、その半導体を指定どおりパッケージ化するマレーシアのセットメーカーが9月まで感染拡大でロックダウン入り、いまや世界中の自動車メーカーでは半導体不足が深刻化している。
日本や米国ではすでにGDPにも大きく影響してきている。なお、半導体不足は自動車産業に限らず、電子製品産業に拡大している。
スクロール→
トヨタG 世界販売 9月(4~9月) |
||||
|
トヨタ |
ダイハツ |
日野 |
合計 |
21/9月 |
700,122 |
47,916 |
13,785 |
761,823 |
前年比 |
-16.4% |
-26.9% |
-0.4% |
-16.9% |
トヨタG 世界生産 9月(4~9月) |
||||
|
トヨタ |
ダイハツ |
日野 |
合計 |
21/9月 |
512,765 |
75,480 |
105,167 |
693,412 |
前年比 |
-39.1% |
-37.9% |
48.4% |
-38.0% |
|
||||
トヨタG 世界販売 中間期 |
||||
|
トヨタ |
ダイハツ |
日野 |
合計 |
18/4~9 |
4,796,962 |
395,931 |
100,085 |
5,292,978 |
19/4~9 |
4,950,808 |
409,794 |
93,836 |
5,454,438 |
20/4~9 |
4,011,479 |
290,393 |
64,436 |
4,366,308 |
21/4~9 |
4,852,085 |
338,717 |
74,310 |
5,265,112 |
前年比 |
21.0% |
16.6% |
15.3% |
20.6% |
19年比 |
-2.0% |
-17.3% |
-20.8% |
-3.5% |
21/1~9 |
7,312,209 |
547,504 |
113,669 |
7,973,382 |
トヨタG 世界生産 中間期 |
||||
|
トヨタ |
ダイハツ |
日野 |
合計 |
18/4~9 |
4,388,265 |
708,062 |
105,167 |
5,201,494 |
19/4~9 |
4,551,807 |
726,372 |
95,009 |
5,373,188 |
20/4~9 |
3,501,041 |
463,394 |
52,927 |
4,017,362 |
21/4~9 |
4,081,437 |
605,621 |
81,777 |
4,768,835 |
前年比 |
16.6% |
30.7% |
54.5% |
18.7% |
19年比 |
-10.3% |
-16.6% |
-13.9% |
-11.2% |
21/1~9 |
6,334,535 |
973,574 |
121,496 |
7,429,605 |