アイコン シティ 韓国からリテール事業撤収 15億ドル特損計上へ


米金融大手シティグループは8日、韓国のリテール金融部門の撤退に伴い、12億─15億ドル近い現金費用を計上するとの見通しを示した。

同社は4月、アジアやEMEA(欧州・中東・アフリカ地域)の13市場で、競争力のないリテール金融事業から撤退すると発表した。

マーク・メーソン最高財務責任者(CFO)は「韓国については、消費者部門の事業を継続するより撤退するほうが、経済的にはるかに魅力的だ」と述べた。撤退に伴う費用は年内から来年にかけて発生する。

以上、ロイター

スポンサーリンク

韓国は米国並みにリテール事業が盛んな国、それを裏付けるのがGDPに匹敵する家計負債残だろう。ただ、内容は不動産バブルを演出している不動産担保融資が6割以上占めており、自動車ローンやクレジット残高が多くなっている。さらに昨年からは新コロナによる低利で審査が簡単な特別融資も加算され、証券投資や仮想通貨投資に流れている。また、400万人あまりの個人事業主の企業も多く、これはまた別途にある。

撤退する理由が見当たらず、こうした家計負債の膨張=金融機関の貸付増に対してシティは対応していないようだ。韓国政府や裁判所は外国の金融機関に対しては2重基準を設けており、外国の金融機関から政府はISD条項に基づき巨額裁判を2件受けている。ドルに対する為替変動も大きく、こうしたことも撤退理由かもしれない。

1109_07.jpg

[ 2021年11月 9日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧