アイコン (株)味の海豊(北海道)/動向注目 「数の子松前漬」・「土方・啄木浪漫館」


北海道に拠点を置く、(株)味の海豊の進退の動向に注目されている。

現在の負債総額は約12億円。

以下要約。

スポンサーリンク

スクロール→

動向注目 JC-NET

1

動向注目企業

(株)味の海豊

2

本社地

北海道函館市日之出町20-12

3

代表

佐藤豊

4

設立

1980年3月.

5

資本金

3000万円

6

業種

北海珍味の加工・製造卸、土方・啄木浪漫館運営

7

売上高

以前のピーク期、約8億円

2021年3月期、約5億円

8

動向注目

4月にも事業停止の意向/但しスポンサーが現れれば再建も

9

負債額

約12億円

10

破綻事由

同社は「数の子松前漬」など北海水産珍味の製造会社。数の子のほかホタテやイカ、たらなどを使用して多くの珍味を製造し、販売は直営店や土産品店、問屋筋に卸していた。一方で「土方・啄木浪漫館」を開設するなどして販売のための集客効果も挙げていた。

しかし、今般の新コロナ事態により、インバウンド客は消滅、国内観光客も大幅減少、新コロナ事態の長期化に売上高の減少に歯止めがかからなくなり、「土方・啄木浪漫館」開設に伴う借入金も大きく、経営不振状態が続いていた。

 

同社の「土方・啄木浪漫館」を函館市か有力企業が買い取れば、同社の再建は可能だろうが、新コロナ事態の収束が見えない限り、本格的な旅行者の回復は見込めず、本業は苦しい展開が続くものと見られる。

新コロナウイルスは世界中の多くの事業者、人・特に貧困層を苦しめ続けている。

ウイルス戦争、初期防疫失敗の典型例となっている。

 

[ 2022年3月23日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧