アイコン ビットコイン激しい動き一時3万ドル割れ SECがバイナンスコイン調査 資金洗浄疑惑


最近、ビットコインの相場は米金利上昇とともに3万ドル割れまで暴落し、少しだけ浮上中であったが、7日は再び3万ドル割れ、だが持ち直し、日本時間8日06時15分現在31,453.20前後と前日比ではプラス圏で取引されている(H:31,569.92/L:29,234.11)。
ツイッター買収を放棄する動きのイーロン・マスク、テスラ自動車をビットコインで購入可能にしていたことから、氏と社でBTCを大量保有しているものと見られる。取得価格は最低でも4万ドル以上と見られ、まだ保有しているとしたら、大きな含み損を抱えていることになる。

<世界最大の仮想通貨取引所バイナンス激震>
米証券取引委員会(SEC)は6日、仮想通貨取引所バイナンスが、取引所トークンBNBの発行に際して行なったICO(新規通貨公開)が証券法に違反している可能性があるとして調査を行なったとブルームバーグが報じた。

BNBは現在、時価総額で第5位に位置する仮想通貨。
6月7日の価格は38,729円、時価総額は6兆3,372億円
BNBのICOは2017年7月に複数のプラットフォームで行われた。2017年はICOブームがあった年として知られている。
バイナンスはICOの数日後に営業を開始した。
ブルームバーグによると、匿名情報筋が、米国在住者がICOに参加したと主張しており、SECが訴訟を起こす場合の決定的な証拠になるとしている。
SECは、これまでにICOによる資金調達で多くの訴訟を起こしている。

 

スポンサーリンク

バイナンスのジャオ・チャンポン(通称CZ/趙長鵬/資産総額11兆円超)CEOは、2020年、ブログでBNBのホワイトペーパーの表現に関して、「特定の地域で証券と誤解される可能性が高くなる」として2019年1月に変更したと記載していた。
ロイター通信は6月6日、
バイナンスが
2017年から2021年の間にハッキング、投資詐欺、麻薬販売に関して、少なくとも23億5000万ドルの取引を処理し、その間の本人確認(KYC)とマネーロンダリング対策(AML)が脆弱だったとする長文の特集記事を公開した。

ロイターはさらに、北朝鮮のハッカー集団「ラザルス」がEterbaseのハッキングで得た収益の一部が、バイナンスを通じて洗浄されたことや、バイナンスがロシアのダークネット市場で麻薬取引を行うヒドラと関連していることに触れている。

バイナンスの広報担当は、ロイターの調査結果に異議を唱え、フォーブスを通じて報道について「2019年の古い情報と検証されていない個人の証言を使用したひどく誤った情報だ」と反論した。
以上、報道参照

<フォーブスジャパンの6月7日の記事>
ロイターは6月6日、世界最大の暗号通貨取引所のバイナンスが、2017年から2022年までの5年間で少なくとも23.5億ドル(約3100億円)の、ハッキングや投資詐欺、違法薬物販売に絡む資金のマネーロンダリングに利用されたと報じた。

アムステルダムの調査会社クリスタル・ブロックチェーンのデータによると、2017年から2022年にかけて、世界最大のダークネットの麻薬市場であるヒドラ(Hydra)というロシア語のサイトの利用者らが、7億8000万ドル相当の資金洗浄にバイナンスを利用したという。
さらに、ドイツ警察によると、総額8億ドルの被害をもたらした投資詐欺集団が2020年から、マネーロンダリングのためにバイナンスを利用しているという。

不正な資金の流れは、年間9.5兆ドルとも言われるバイナンスの取引のごく一部に過ぎないが、各国の規制当局や議員が暗号通貨の不正利用に懸念を示す中で、この報道は重要となっている。

米連邦取引委員会(FTC)は先週、2021年1月から2022年3月までの間の、暗号通貨が絡む詐欺による被害額が10億ドルを超えたと報告していた。

ロイターはまた、北朝鮮の核兵器プログラムの資金調達に関与したとされるハッキンググループ「Lazarus」が、2020年9月にスロバキアの暗号通貨取引所Eterbaseから盗んだ約540万ドル相当の暗号通貨の資金洗浄のためにバイナンスを利用したと述べている。

ロイターは今年1月に、バイナンスが、自社の幹部らが懸念を示したにももかかわらず、2021年半ばまでの間、不十分なマネーロンダリングの検査体制を敷いていたと報じていた。
バイナンスの最高コミュニケーション責任者のパトリック・ヒルマンは、ロイターの取材に対し、今回の報道が正確ではないとEメールで回答した。ヒルマンは、同社があらゆる違法資金を確実に追跡し、ロシアを含む暗号通貨を用いた犯罪ネットワークを破壊するために、法執行機関と緊密に協力していると主張したという。

バイナンスは、フォーブスに宛てた声明の中で、この報告書が「2019年の古い情報と検証されていない個人の証言を用いたものだ」と指摘した。「当社は、フィンテック業界で最も厳格なAMLポリシー(マネーロンダリング防止策)を実行し、法執行機関の取り組みを支援する上で重要な役割を担っている。この記事が掲載されて以来、世界中の法執行機関のパートナーから支援の声が寄せられている」と、バイナンスの広報担当者は述べている。
以上、

[ 2022年6月 8日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧