アイコン 「コロナ長期化で息切れ倒産」「高級食パンブーム終了か」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

コロナ長期化で「息切れ倒産」 ゼロゼロ融資で過剰債務

長引く新型コロナウイルス禍に起因する企業倒産が広がっている。帝国データバンクによると、7月の倒産件数は2020年3月以降では初めて3カ月連続で前年同月を上回り、コロナ関連倒産も5~8月で計683件と前年比22%増えた。実質無利子・無担保融資(ゼロゼロ融資)などの支援を受けたものの、過剰債務で再建を断念する「息切れ倒産」が生じ始めた。


いまだに続くマウントゴックスの倒産処理

仮想通貨が世界的に普及する前、2014年に倒産したマウントゴックスという日本の仮想通貨取引所があった。この倒産はその後仮想通貨価格が大きく変動したことなどから後処理が長引き、8年以上経った現在になっても終わっていない。

仮想通貨が最初に世界的なブームになって一気に普及が進んだのは2017年。そして2回目は2021年だった。現在では仮想通貨はすっかり世界金融システムの一部になった感がある。

スポンサーリンク
 
 

高級食パンブーム、急失速の残念な事情…大量閉店「乃が美」の巻き返しは可能?

コロナ禍前に始まった高級食パンブームが、少しずつ縮小しています。以前は専門店「乃が美」を筆頭にメディアにも多く取り上げられていましたが、似たような高級食パン専門店が増え、目新しさが少しずつ薄れていってしまいました。

そして、乃が美は8店舗が閉店するというニュースもありました。今回は、高級食パンブームが失速した理由や再起の可能性などについて、ブランディングの観点から解説します。

ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2022/09/post_314934.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.
 

コロナ長期化で「息切れ倒産」についてネットの反応は・・・

「これは予想できたことだな」

「コロナの支援金が始まったときにはわかってた」

「ゾンビが本当に死ぬのか、それとも」

「3年も続くとは誰も予想しねえよ(笑」

「コロナで立ち上げた会社も右往左往してるけどね」

などの声が上がっている。

 

 

[ 2022年9月 5日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

  • この記事を見た人は以下も見ています
  •  

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧