アイコン 「物価高倒産、運輸業がトップ」「ファンの声と従業員達の熱意で名店復活」ほか/倒産・不況ニュースピックアップ


倒産バナー

物価高倒産「運輸業」がトップ 2022年度上半期、帝国データバンク調査で明らかに

帝国データバンクはこのたび、「物価高倒産」動向調査(2022年度上半期)を発表。2022年度上半期は159件で、業種詳細別にみると「運輸業」がトップとなった。


新型コロナや物価高で倒産も…ファンの声と従業員達の熱意で復活した名店たち!

業績悪化と新型コロナウイルスの流行や物価高で倒産していく数々の飲食店。しかし、ファンや従業員たちの熱意で、一度は倒産して閉店したものの、その逆境をはね返して復活した名店を米澤かおりキャスターが取材しました。

まずは、神奈川・横浜市にあるパン店。こちらは、神奈川県を中心に28店舗を展開する人気のチェーン店でした。しかし、去年11月、業績悪化で倒産。そんな中、地元の客から店を続けてほしいとの声もあり、復活しました。

スポンサーリンク
 
 

若者らに人気、脱毛サロンの相談3倍増 「契約後に倒産」「解約窓口つながらず」…回数無制限や低料金でも要注意 神戸

低料金を掲げる脱毛サロンが増える中、倒産などに伴うトラブルの相談が神戸市消費生活センターで急増している。今年4~8月に寄せられた相談は105件で、前年同時期(39件)の約3倍に上った。

 

物価高倒産「運輸業」がトップについてネット上の反応は・・・

「運送業もだが建設業も多いな」

「建設業はコロナでもバタバタ潰れてたね」

「いつまで続くかコロナと円安」

「戦争もコロナも円安もってたまらないな」

「まあ予想された結果。次の政権がどうなるかわからなくなったし混乱が続きそう」

などの声が上がっている。

 

[ 2022年10月14日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧