アイコン 自民党長崎県連にコンプライアンス『法令遵守(順守)』の精神はない!第二弾


大石

五島市には現在も大石知事の公職選挙法違反用のポスターや二連のノボリが惨めに立っている。

2022年2月の知事選で大石陣営の出納責任者の太田伸二氏と陣営で総括責任者として知事選を仕切っていた東京の選挙コンサルタント会社・ジャッグ・ジャパン、社長の大濱崎卓真氏の2人は4月28日に2つの市民団体が長崎県警に、6月15日には東京の郷原信郎弁護士と神戸学院大学の上脇博之教授の2人は長崎地方検察庁に、それぞれ刑事告発されている。

 

 

そして、10月4日、市民団体の刑事告発は長崎県警長崎署に正式に受理され、郷原弁護士と上脇博之教授の刑事告発は10月19日に長崎地検に正式に受理されて、現在は捜査が進められているのだ。

 

スポンサーリンク
 
 

大石賢吾

大石陣営の出納責任者と総括責任者の2人は現在、選挙買収事件の容疑者であり、容疑が固まり次第、逮捕・起訴の可能性は今回の事件の性質からして極めて大きいと推測される。
この事件は極めてシンプル、要するに402万円が電話料金か、そうでないか、それだけである。
402万円が電話料金として認められれば、事件性はないし、反対に電話料金以外の、例えば選挙運動の対価・報酬とかに支払われていれば、虚偽記載と公職選挙法違反(事後買収)の罪に問われる。

 

 

もし、容疑者二人の罪が確定し、有罪判決が下されると、大石知事は当然、連座制が適用され、公民権停止の『失職』ということになるのだ。

刑事告発が長崎県警と長崎地検の両方に正式受理されたということは、現段階で、不起訴(起訴猶予)にでもならない限り、大石知事の『失職』の可能性は大だということである。
全国最年少知事の全国初の現職知事の『失職』の危機が目の前に来ているのである。

 

 

そんな事実を知ってか、知らないでか、来年春の統一地方選挙のポスターを大石知事とツーショットのポスターや2連の幟を作っているのが自民党長崎県連のバカな県議達である。

その中の一人に諫早市選出の八江利春(ハエ・トシハル)県議がいる。

全国最年少知事が全国初の公職選挙違反(事後買収)での連座制での『失職』の危機が目の前まで来ているのだ。

それでも自民党長崎県連の愚かな県議は大石知事との違法な2連の幟を嬉々として作ろうとしている。

自民党長崎県連の県議にコンプライアンス『法令遵守(順守)』の精神はないのだ!
 

JC―net・日刊セイケイ編集長・中山洋次

[ 2022年11月 8日 ]
スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧