アイコン ドイツでクーデター計画25人逮捕(2/3)


<ライヒスビュルガーとは?>Reichsbürger
いわゆる「帝国市民」は、ドイツの近代民主主義を拒否し、税金の支払いを拒否。
かつては無害なクランクと見なされていたが、彼らは非常に活動的であり、高いレベルの危険をもたらしている、と BfV の諜報チーフ Thomas Haldenwang は言う。
メンバーは昨年約21,000人だったが、新コロナ下、その後大幅に増加しているという。
10%は暴力的と考えられており、反ユダヤ主義や陰謀論が蔓延している。

連邦検察庁は、このグループは2021年11月から暴力的なクーデターを企てており、その中央「ラット」(評議会)のメンバーはそれ以来定期的に会合を開いていると述べた。
彼らはすでに、保健、司法、外交を担当する部門でドイツを統治する計画を立てていた、と検察官は述べた。
メンバーは、殺害の実行を含む「軍事的手段と国家代表に対する暴力」によってのみ目標を達成できるとしている。
捜査官は、昨年4月にユナイテッド・ペイトリオッツと名乗るギャングが関与する誘拐計画を企てたとき、グループの風に乗ったと考えられている。
彼らもライヒスビュルガーの一部であり、ドイツの民主主義に終止符を打つために「内戦状態」を作りながら、カール・ラウターバッハ保健大臣を誘拐することを計画していたと言われている。

 

スポンサーリンク

議会下院である連邦議会の元極右AfDメンバーは、陰謀の一部であり、グループの法務大臣として並んでいる疑いがあるという。.
逮捕された 25人のうちの1人であるビルギット マルサック ウィンケマンは、昨年、裁判官としての役割に復帰し、その後、裁判所は、彼女を追放しようとする試みを却下した。

71歳のハインリッヒ13世をリーダーとして、グループの外交問題を処理するために著名な弁護士が指名されました。
検察総長のピーター・フランクは、ハインリッヒは、捜査判事が拘留を求めた容疑者の中にいると述べた。

<ハインリッヒ13世とは>、
自分自身を公爵と称し、1918年まで現代の東部テューリンゲン州の一部を支配していたロイス家として知られる古い貴族の出身。
子孫は今でもいくつかの城を所有しており、ハインリッヒ自身はテューリンゲン州のバート ローベンシュタインに狩猟小屋を持っていると言われている。
一族は、内部のマイナーな貴族から距離を置いており、あるスポークスマンは、夏に地元放送局MDR に、ハインリッヒは「陰謀論に煽られた誤解」に陥った「時々混乱した」男だと語っていた。

<軍事部門>
影の政府だけでなく、陰謀者たちは、リュディガー・フォン・P・クラークとして特定された第2の首謀者によって運営される軍隊の計画を持っていたと言われている。
彼らは軍の現役および元メンバーで構成されており、軍特殊部隊の元エリート兵士も含まれていた。軍部の目的は、地方レベルでの民主主義団体を排除することだった、と検察官は述べた。
Rüdiger von P は、ドイツ北部で警察官に対して募集しようとしている疑いがあり、軍の兵舎にも目を向けていた疑いがある。

ヘッセン州、バーデン・ヴュルテンベルク州、バイエルン州の基地はすべて、政権転覆後の使用可能性について調査された、と当局者は述べた。

調査対象者の1人は特殊コマンド部隊のメンバーであり、警察はシュトゥットガルトの南西にあるカルフにあるグラフ ツェッペリン軍事基地で彼の家と部屋を捜索した。
別の容疑者は、ハインリッヒに代わってモスクワに近づくように頼まれたロシア人女性、ヴィタリア B であると特定された。
ベルリンのロシア大使館は声明で、「テロリストグループやその他の違法組織の代表者との接触を維持していない」と述べた。

近年、いくつかの暴力的な攻撃がドイツの極右に関連している。2020年には、43歳の男が、西部の町ハーナウで外国人9人を射殺した事件があり、2016年にはライヒスビュルガーのメンバーが警官を殺害した罪で投獄された。
ライヒスビュルガー運動には 21,000人ものメンバーがいると推定されており、そのうち約 5% が極右に属していると考えられている。

ドイツ東部で特に強力な極右政党「ドイツのための選択肢( AfD) グループであるフリューゲル (翼)の存在も知られている 。
フリューゲルは、11月ドイツの政治を揺るがした中心人物のテューリンゲン州の国会議員であるビョルン・ヘッケによって率いられている。今回そのフリューゲルを諜報機関が監視できるようになった。
国内情報局 (BfV) は、フリューゲルを過激派組織とし、この派閥には約7,000人のメンバー、つまり AfD メンバーの20% がいると述べた。
脅威となっているのは、AfD とキリスト教民主党 (CDU/独2大政党の一つ/メルケル前首相の所属党) が投票で結託し、AfD のビョルン・ヘッケを国会議員に送り出したことだろう。


 

[ 2022年12月 9日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧