アイコン 韓国の不動産価格は来年上半期まで下がる その後は金利しだい


米金利高・外貨流出・為替安に呼応した韓国の基準金利引き上げの影響で、2019年以来3年ぶりに韓国で住宅価格が下落し、住宅売買取引量が急減した状態で今年が終わる。その中で来年の住宅市場の行方に関心が集まっている。

不動産業界と市場では、来年も今年に続き、住宅価格はさらに下落するものと予想している。また、金利引き上げの勢いが落ちついた後は、実体経済全般を襲う景気低迷の暗雲が住宅市場の回復を妨げる要因に挙げられる。
 
住宅産業研究院の「2023年住宅市場見通し」では、来年の全国の一戸建てや4階建以下の集合住宅の売買価格が前年末に比べて▲3.5%下落し、全国のマンション売買価格も▲5.0%下落すると見通している。韓国不動産院の統計によると、今年11月の全国の住宅価格変動率は▲2.75%だが、来年の売買価格は今年よりもさらに下落する可能性が高いと予想されている。
韓国の場合、韓国の金利は、ウォン問題があり米金利しだいとなる。

米金利高の目的はインフレ退治であり、インフレが収まらないことには金利の下げに転じても限界がある。また、欧州経済の動向も米金利に影響する。欧州では11月段階でインフレがまだ収まっていない国もあれば、下降に転じている国もあり、バラつきがあり、落ち着かない限り下げるには難しい局面が生じる。

 

スポンサーリンク

さらに一番問題なのは、中国経済の動向、12月13日、ゼロコロナ策からウィズコロナ策に転じたが、17日は北京の死者だけでも2700人との香港報道もあり(中国国家衛生局は全土で17日1人、18日2人の公式発表死亡数)、大感染爆発ともなれば、来年、中国経済が持ち直すという予測とは裏腹に、大混乱に陥る危険性もある。
11月でも韓国の中国への輸出は低迷しており、さらに拍車がかかることになる。貿易赤字が拡大すれば、ウォンは売られ、金利の上昇圧力となる。
ただ、原油価格が落ち着いたことから、輸出そのものは好調であり、天然ガス価格も春になればシーズンオフで落ち着き、貿易赤字は解消され、大黒字になるものと見られる。
それもこれも米国の金利下げ局面への移行と中国経済の回復、連れて半導体価格の上昇が核心輸出材となる。

1月から始まる米URA法、1月はお祭り、2月以降の米EVの販売台数により、その後は占えようか。

想定外の問題は、ロシアの核使用もしくはチェルノブイリ原発の再現により、再び商品価格が暴騰する可能性がある。
ウクライナがロシア内部に攻撃を仕掛ける回数が次第に増加しており、ロシアは支配地域を奪還されている地域も多くなっており、苦肉の策では何であり状態となる。西側からロシアは経済金融制裁もすでに受けており怖いもの知らずだ。窮鼠がいまや逆転している。
米バイデンは最新兵器をエスカレートさせウクライナに供与するばかりで、停戦への働きかけは何もしていない。
2014年の停戦も米オバマ政権は停戦交渉で失敗しており、2015年になり独メルケル首相主導で停戦に合意していた経緯がある。当時、米国で副大統領として、ウクライナを担当していたバイデンはロシアに対して最強硬派、それに柔軟性がなくなる80歳という超高齢でもある、ロシアの核使用の可能性は高まるばかり。インフレどころではなくなる。
そうして異常な経済になれば、輸出入国は特に打撃を蒙る。

今回のインフレはバイデンの経済運営にあり、米国では今年2月にはすでにインフレ率が7.9%に達していたことからも理解できよう、3月以降はぷっちんプーチンのウクライナに対する蛮行によりエネルギー価格が暴騰、その後のインフレ率に加算されたが、これも世界一の原油・天然ガスの生産国である米国が緊急増産しなかったことに起因している。

その裏でバイデンは、ベネズエラに原油の増産要請し了解を取り付けていた。元祖ユダヤ資本ロックフェラー財団傘下の石油メジャーのシェブロンのベネズエラがかつて国有化した生産基地の返還と生産再開を取り付けたものだった。当然、ベネズエラに対する制裁の緩和が条件となっている。こうした緊急事態でもユダヤ資本に、地球は翻弄されていることをアメリカ合衆国のバイデン大統領が証明している。

そんなアメリカに対し取り付かれたように岸田首相は、米国の金魚の糞を自ら固まりにして大海で泳ぐことさえできなくなっている。米国被れの化け猫を傍に置いていることからも素顔の怖さが見て取れる。
 
話はいつも反れるが、韓国の不動産価格は15%下がっても問題はないが、25%以上下がれば回復が難しくなるだろう。ただ、韓国の場合、日本と180度異なり、企業が率先して給与を上げており、再び、不動産バブル時代の到来となる。だが、貿易が好調でなければ給与は挙げられない。また、現政権では再開発で需給バランスをとることから、これまでのような上昇は期待できないだろう。

韓国の不動産価格は首都圏だけではなく全国一律高じており、一般労働者が働いても買える価格ではなくなっている。その問題の方が現実的だろう。光州市の建設中の壁面崩壊マンションの販売価格は億ションであった。


 

[ 2022年12月21日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧