アイコン ラッキーストライクのBAT 北朝鮮裏取引、6.3億ドルで米当局と和解


ラッキーストライクのブリティッシュ・アメリカン・タバコは、子会社が制裁に違反して北朝鮮にたばこを販売したことを認めた後、米国当局に6億3500万ドル(5億1200万ポンド)と利息を支払うことになった。
米当局は、和解は2007年~2017年までの北朝鮮でのBAT活動に関連していると述べた.。

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ(本社:ロンドン/NYとロンドンに上場)はラッキーストライク、ダンヒル、ポール・モールなど著名なタバコブランドのほか、各国・地域で多くの銘柄のタバコを販売している。

BATの責任者であるジャック・ボウルズ氏は、「不正行為を深く後悔している」と述べた。米国は、核と弾道ミサイルの活動をめぐり、北朝鮮に厳しい制裁を課している。

火曜日の和解は、BAT と米国司法省 (DOJ) および財務省外国資産管理局の間で行われた。
BAT は、世界最大のたばこ多国籍企業の 1 つであり、英国の10大企業の1社。

 

スポンサーリンク

声明の中で、BAT は、「DOJ との起訴猶予契約および OFAC との民事和解契約を締結し、シンガポールの BAT の間接子会社が DOJ と司法取引契約を締結した」と述べた。
DOJ は、BAT が共謀して金融機関に詐欺を仕掛け、北朝鮮の企業に代わって取引を処理させようとしたと述べた。

北朝鮮の金正恩委員長はヘビースモーカーとして知られている。昨年、米国は北朝鮮へのたばこの輸出を禁止するよう国連安保理に働きかけようとしたが、ロシアと中国によって拒否されている。
火曜日のブリーフィングで、司法省のマシュー・オルセン司法長官補佐は、和解は「長期にわたる調査の集大成」であり、「司法省の歴史の中で単一の最大の北朝鮮制裁ペナルティ」であると述べた.。

彼は、BATが子会社を通じて「米国の制裁を回避し、たばこ製品を北朝鮮に販売するための精巧な計画」に関与していると述べた。
「2007年~2017年にかけて、これらの第三者企業はたばこ製品を北朝鮮に販売し、約 4億2,800万ドルを受け取った。」
北朝鮮へのタバコの販売を促進したとして、
北朝鮮の銀行家シム・ヒョンソプ(39)
中国のファシリテーターであるチン・グオミン(60)とハン・リンリン(41)
に対する刑事告発も明らかになった.
シム氏の逮捕または有罪判決につながる情報には500万ドル(440万ポンド)の賞金がかけられ、他の2人の容疑者にはそれぞれ50万ドル(40万2905ポンド)の報奨金が支払われる。

彼らは、北朝鮮の国営たばこメーカーのために葉たばこを購入し、文書を偽造して米国の銀行をだまして7,400万ドル相当の取引を処理させたとして告発された。
軍が所有するものを含む北朝鮮の製造業者は、これらの取引のおかげで約7億ドルを稼いだとみている。
北朝鮮は何年もの間、弾道ミサイルの発射と核実験に対応して、複数回の厳しい制裁に直面してきた。
しかし、それでもキム氏が国の兵器計画の開発を続けることを思いとどまらせることはなかった。
以上、BBC参照

今回の司法取引での和解金は、BATにとって北朝鮮に対する売上高より多額を支払うことになった。BATの売上高は4兆円前後。

0425_01.jpg

[ 2023年4月26日 ]

スポンサーリンク
 

 

 


HTML Comment Box is loading comments...



※記事の削除等は問合せにて。

スポンサーリンク
 

 

関連記事

 

 



PICK UP


破産・小口倒産一覧