アイコン 肥満症・糖尿病の痩せ薬に自殺願望や脱毛・誤嚥/米FDA調査へ

糖尿病薬や減量薬として一般的に使われる「オゼンピック」「マンジャロ」「ウゴービ」などの医薬品について脱毛や自殺願望などの副作用が報告されたことを受け、米食品医薬品局(FDA)が検証を行っている。
「GLP―1受容体作動薬」と呼ばれるこうした医薬品は、食べた物の胃の通過を遅くする作用をもつホルモンのGLP―1に似た効果があり、糖尿病の治療薬や減量薬として承認されている。

しかし、そうした医薬品を使用した人の間で脱毛や誤嚥、自殺願望などの症状が報告されたことを受け、FDAが規制措置の必要性について検討に乗り出した。
FDA有害事象報告システムのウェブサイトでは、「FDAが潜在的安全問題を特定したという意味であり、この医薬品と記載されたリスクとの因果関係を特定したという意味ではない」と説明している。

そのうえで、こうした医薬品を使っていて副作用に関する質問や不安がある場合、かかりつけの医師に相談するよう促した。
「GLP―1作動薬」については、胃の麻痺、膵炎、腸閉塞といった重い消化器疾患との関連を指摘した研究もある。
ただし、そうした症状はまれにしか起こらないとされ、副作用については処方情報やラベルなどに記載されている。
自殺願望リスクについては、欧州当局も数ヶ月前から調査を行っている。

しかし、この医薬品が原因なのか、別の疾患と関係があるのかは分かっていない。
「GLP―1作動薬」を製造しているノボノルディスクは1月3日に発表した声明で、副作用の報告については認識しており、米FDAと緊密に連携して安全性をモニターすると表明した。

スポンサーリンク

●ノボ・ノルディスク社が開発したセマグルチド(Semaglutide)は、2型糖尿病の治療および長期的な体重管理(ダイエット薬)に使用されるLP-1受容体作動薬。
糖尿病治療剤の商品名は、オゼンピック(注射薬)、リベルサス(経口薬)、肥満症治療剤名ではウゴービ(注射薬)。

●ノボ・ノルディスクファーマ社は、日本で薬価収載された肥満症治療薬「ウゴービ皮下注」(一般名・セマグルチド)について、2024年2月22日販売開始すると発表している。

●イーライリリー社が製造販売している「マンジャロ」:強力な体重減少効果を持つ糖尿病新薬。
GIPとGLP-1、2つのホルモンの作用をあわせ持つ世界初の治療薬で、日本で販売されていた糖尿病治療薬の中で最も体重減少効果が強いとされていたオゼンピックと比較しても、非常に強いHbA1c低下効果、体重減少効果がある。

0105_01.jpg

[ 2024年1月 5日 ]