2024年 日本国内自動車販売台数 前年比▲7.5%減の442万台
日本国内の自動車販売台数について報道機関は、自動車会社の不正で生産できなかったことにより、販売台数が前年より減少したとしているが、それだけではなく、植田日銀が超円安政策を続け、国際社会の物価が下がっても、日本は物価が高止まりしていることにある。
石破政権は物価高については知らんぷりしているが、日銀はすでに政府の子会社になっており、すべての責任は石破首相にある。
おまけに超円安外でも「米」を、備蓄米を放出もせず前年比で60%以上暴騰させるなど、もはや主権在民の政治を主要政党はどこも行っていない。
そうした物価高不況により、車両は売れず、連れて貧富の差も拡大し、2000CC以上の普通車は売れ、小型車さえ売れなくなっている。
自動車の販売戦略も富裕層向けの高級車販売、中層上位層向けの普通車販売、拡大中の中層下位以下の小型+軽の3極化が進んでいる。
スクロール→
↓資料は自販連・自工会・軽協会などの発表資料に基づく。
日本 |
12月 |
2024年累計 |
||||
|
2024年 |
2023年 |
前年比 |
2024年 |
2023年 |
前年比 |
軽自動車 |
119,040 |
130,519 |
-8.8% |
1,557,868 |
1,744,919 |
-10.7% |
普通乗用 |
132,877 |
135,486 |
-1.9% |
1,755,554 |
1,758,169 |
-0.1% |
小型乗用 |
51,761 |
65,144 |
-20.5% |
767,551 |
893,228 |
-14.1% |
乗用小計 |
184,638 |
200,630 |
-8.0% |
2,523,105 |
2,651,397 |
-4.8% |
普通貨物 |
12,833 |
12,013 |
6.8% |
146,706 |
143,690 |
2.1% |
小型貨物 |
12,543 |
18,743 |
-33.1% |
183,718 |
230,670 |
-20.4% |
貨物小計 |
25,376 |
30,756 |
-17.5% |
330,424 |
374,360 |
-11.7% |
バス |
732 |
934 |
-21.6% |
10,097 |
8,410 |
20.1% |
総 計 |
329,786 |
362,839 |
-9.1% |
4,421,494 |
4,779,086 |
-7.5% |
日本 |
||||||
/千台 |
21年 |
22年 |
23年 |
23/22 |
24年 |
24/23 |
1月 |
384 |
329 |
382 |
16.1% |
334 |
-12.6% |
2月 |
432 |
354 |
426 |
20.3% |
344 |
-19.2% |
3月 |
613 |
512 |
572 |
11.7% |
451 |
-21.2% |
4月 |
349 |
299 |
349 |
16.7% |
310 |
-11.2% |
5月 |
319 |
261 |
326 |
24.9% |
312 |
-4.3% |
6月 |
365 |
327 |
392 |
19.9% |
373 |
-4.8% |
7月 |
377 |
349 |
379 |
8.6% |
405 |
6.9% |
8月 |
319 |
290 |
340 |
17.2% |
328 |
-3.5% |
9月 |
318 |
395 |
437 |
10.6% |
438 |
0.2% |
10月 |
279 |
359 |
397 |
10.6% |
402 |
1.3% |
11月 |
352 |
377 |
411 |
9.0% |
389 |
-5.4% |
12月 |
336 |
344 |
363 |
5.5% |
329 |
-9.4% |
年計 |
4,448 |
4,201 |
4,779 |
13.8% |
4,421 |
-7.5% |
前年比 |
-3.3% |
-5.6% |
13.7% |
|
-7.5% |
|
↓乗用車の国内販売台数推移
2014年の増加は消費税増税の駆け込み需要
2013年からは大金融緩和・法人税減税・消費税増税のアベノミクス消費不況経済。
2020年から2023年4月までは新コロナ事態
2022年3月からは露制裁・米金利上昇、インフレ、超円安政策、輸入物価急上昇
2024年8月からは「米」の先物取引所開設(堂島)、8~12月現在「米」暴騰中。
日本政府は国民がどこまで物価高・米価に耐えられるか遊び半分で実験中。
スクロール→
日本の乗用車販売台数推移 /千台 |
|||||
|
普通 |
小型 |
軽 |
合計 |
前年比 |
2010年 |
1,419 |
1,507 |
1,284 |
4,212 |
7.4% |
2014年 |
1,437 |
1,422 |
1,839 |
4,699 |
3.0% |
2015年 |
1,354 |
1,349 |
1,511 |
4,215 |
-10.3% |
2016年 |
1,490 |
1,311 |
1,344 |
4,146 |
-1.4% |
2017年 |
1,548 |
1,394 |
1,443 |
4,386 |
5.8% |
2018年 |
1,582 |
1,312 |
1,495 |
4,391 |
0.1% |
2019年 |
1,586 |
1,235 |
1,479 |
4,301 |
-2.1% |
2020年 |
1,370 |
1,108 |
1,331 |
3,809 |
-11.4% |
2021年 |
1,446 |
953 |
1,275 |
3,675 |
-3.5% |
2022年 |
1,346 |
877 |
1,224 |
3,448 |
-6.2% |
2023年 |
1,758 |
893 |
1,341 |
3,992 |
15.8% |
2024年 |
1,755 |
767 |
1,202 |
3,724 |
-6.8% |